

魚を捌く

私が料理嫌いなことは散々書いているのですが
当然魚もほぼ捌いたことありません

一人暮らしのときは魚を一尾買うなんてことは
秋刀魚だししゃもだと包丁いらずな魚のみ
(ホッケとかあらかじめ開いてあるのは除いて)

いまだに魚を三枚におろしたことなんてないし
買うのはなるべく切り身です

今はそこまで抵抗が無いですが若い娘っ子のころは
魚を触るのが怖かったのもあります
今もサバ以上の大きさの魚を捌くなんてかなり抵抗があり
捌いたことなどないし、今後も捌こうとも思わないでしょう

では私が捌ける魚とは
ちっこい魚です

いわし、アジぐらいのサイズならいける(苦笑)

それでも面倒だし、手が生臭くなるのでできればやりたくないです
切り身のが断然料理するのも楽だし、ゴミの始末も楽

とは言え、お魚もお値段が高いので
安いお魚が出ているときは捌く覚悟をして買います

そんな今夜のお魚は捌く覚悟をして買ったアカカマス3尾214円
鯛好きの主人が好きだろうなと思って以前買ったらやっぱり美味しいって気に入ってたので

でも地味にうろこもあるので面倒です
鱗とりなんぞ持っているはずがありませんので出刃の刃でガリガリやります
小さい鱗なのであまり飛ばないのが救いです

本当ならスーパーで捌いてもらって買ってきたいのですが
私が愛用しているスーパーはお値段が安いかわりに
そういったサービスを一切してくれないお店のため
たまに朝とれの魚がごろごろ並んだりして欲しくなるのですが
いつも食べたいなーと思って眺めるだけです
(刺身可とか書いてあったらめっちゃ欲しくなりますが
刺身にまで捌くのにどれだけの労力がいることか)

実家の近くに住んでいたら迷わず買って帰って弟に捌かすんですけどね
(弟は学生時代魚屋でバイトしていたためブリ、カンパチサイズも捌いてくれる)

そして料理嫌いは母譲りと開き直っているところがあるのですが
どうやらそうでもなさそうな話を母から聞きました

というのもその魚屋バイト経験がある弟が海釣りにはまり
毎週アジを釣って帰ってくるらしいのですが、これが
微妙な大きさで南蛮漬けにするほど小さくもなく
塩焼きにするほど大きくもないということで、母が毎週毎週開いて
ピンセットで骨を全部抜いてフライに仕上げているらしいのです

面倒くさっ!

って言ったらうちの母は「時間さえあったらそんなに嫌じゃない」というのです
「骨抜いたほうが食べやすいやろ?フライぐらいしかレパートリー無いし」だそうな

おいしく食べてくれる人が居て時間があれば料理も苦痛ではなさそうな母
母が料理嫌いと自ら言ってましたが、どうやら母は料理が嫌いというわけでも
ないのかもしれません。。。

そういえば新婚当時に父に洋風の晩御飯を出してけちょんけちょんにけなされて
もう料理を作る気をなくしたって言ってたような。。。
私が小さいころは手作りのドーナツとかシュークリームとか食べてたかも

私はアジフライもコロッケも今はお惣菜を買う派です
だってその方が材料、光熱費、手間とか考えても絶対安いんだもの
ちなみにアジフライ一枚100円、コロッケ50円ほどです
アジフライなんてアジ一匹が100円じゃ買えないですからねー

うちの晩御飯

今夜のメニューを恥ずかしげもなくさらします

料理上手な人はプロ並みの料理とかレシピ、写真を
ブログに上げて果ては料理本出したりするでしょう?

で、私みたいな料理下手は「みんなこんな素敵な晩御飯食べてるんや・・・
すごいな、大変そうだな、時間かかるんやろうな、私には真似できないわ・・・」
と思うんである

レシピ本とか短時間で簡単にできるとか書いてたりしますが、
それは料理上手で要領がいい人が作るから短時間で簡単なだけで
料理下手は時間がかかるし簡単とは思えないのである

で、私は料理下手な人が安心するであろう
料理下手がつくったしょぼーいご飯をさらします(笑)

料理下手でも生きていけるぜ!

魚焼いただけ


味噌汁


左からモヤシのおひたし、サツマイモスライス(焼き)、かぼちゃの煮物


しょぼー

焼くかチンしただけ
味付けもてきとー
でも、今日のカボチャは美味しくでけました😁
サツマイモスライスは息子が好きなので
フライパンで焼いただけでサツマイモの甘さのみ

毎日しょっぼいご飯で主人は不満があるようですが、性格上言いません
粗食すぎ?主人が痩せてきたのは年齢だけのせいじゃないかも?
ま、ちょこちょこ実家に帰って親と外食してますから
我が家はヘルシー粗食でいいよね?と開き直る駄目嫁。わはは!

主人は体力仕事なのでもうちょっとがっつりしたものが食べたいと思うのですが
とてもじゃないけど、全く作る気起きません。揚げ物なんてもっての他よ。
専業主婦になって時間ができたらたまには作る・・・・かも?

晩御飯のメニューに困る

相変わらず食欲が微妙なんである
気持ち悪い波が一日に何度も来るので
食べたいもんがこれと言ってないのである
当然作る気力も無い

毎日晩御飯のメニューに困っています
妊娠前って何食べてたっけ?って思うくらい
メニューが思い浮かばず。

息子が11月に入ってからずっとげりっぴと
ふつーウンを繰り返していて、ひどいときは
スポーツドリンクとかお茶のみになるし、ましになったら
消化のいいメニューとかおじやばっかり作っています
なので大人のメニューはさらにやる気なくなるのです

私が食べたいと思えるのはスープ類ぐらいです
お鍋とかラーメンとかうどんとか汁物系
後はなぜか噛み応えしっかりしたパン
バゲットとかベーグルとか食べたくて
チーズフランスとかベーコンエピをわざわざ買いに行ったり。。。
(近所のパン屋にベーグルは売ってなかった(涙))

こんな状態なので毎晩、晩御飯のしょぼいことったらありません
メイン(肉or魚)+汁+副菜+白ご飯という感じ
メインの内容によって副菜がサラダになったり、一品になったり
その一品も冷凍をチンするだけのこともしばしば

料理上手じゃない上に、こんな状況なので主人に申し訳ないと思います
レパートリーもほんと少ないし(汗)

つわりが終ったら、食欲回復とともに作る気力も少しは戻るかしら?



外食

先週末、久しぶりに外食しました
妊娠してつわりが始まってから何度も外食に頼りたくなったのですが
気持ち悪くて食べ残すのは嫌だったので避けていました
(外食はお金もかかるし)

外食といっても近所のラーメン屋です
主人と息子は義母とお出かけの度に外食をしているので
珍しくもないでしょうが、私はほんとに久しぶり
8月に友人家族が来た時以来です

三重にきて初めてうちの近所でラーメンを食べたら
ぬるくてくっそまずくて、おまけにビールを切らすという失態ぶりで
もう二度と行くもんか!と思いました

そことは別のお店ですが、主人いわく「たいしたことない」
だったので極めて期待せず
でもずっと興味があったので行って見ました

お昼時とあって賑わっていたものの待たずに着席できました
注文したのはこってりめの豚骨醤油ラーメン
これが意外とおいしかったです
ま、普通といえば普通でまた食べたいってほどのものではなく
食後、びっくりするぐらい口がくさくなる豚骨スープでしたが。。。

子供向けのメニューもあり、息子もラーメンデビューしました
それでも脂っぽかったのがあまり食べませんでしたけど

ちび連れファミリーでも行きやすいお店でした
喫煙可なのがちょっと気になりますがラーメン屋ですし
仕方ないよねー

もう1軒、少し離れてはいるのですがラーメン屋があり
そこも気になっています

外観や店名から味噌ラーメンぽそうなのですが
また近々行ってみたいと思っております

それにしても、ちび連れだと写真を撮る間がない
ブログ用に写真を。。。と思っていたのですが
2歳児は落ち着き無いし、食べるのも飽きてくるし
遊びたがるしでゆっくり食事してられません

初弁当

三重に来て驚いたことなのですが
若い女の子も意外と毎日同じ服を着て来ることです
会社の行き帰りだけだし車通勤だしわかる気もするけど
若い女子それでいいのか?とも思うおばちゃんな私

さて、今日は初めてお弁当を作りました

親子バス遠足の日です
晴れてよかったー(昨日急いで合羽買いに行ったけど無駄だったな)
私は身重で安静要なので一緒に行けないため
主人に行ってもらうことにしました
私も行きたかったなー

いつもより30分早く起きて弁当を作ったのですが
たいした弁当でもないのに慣れないから時間かかるかかる

主人の弁当と息子の弁当はほぼ同じもんを入れました
主人リクエストは卵とウインナー、サラダ
息子が好きなのは枝豆、ウインナー
後は息子に野菜も少しは食べさせたくて
比較的好きで食べてくれるコンソメ煮
ミートボールとチーチクとアンパンマンポテト入れて
おかずは完成



これに大人のお茶碗いっぱいぶんのご飯×3杯で
おにぎり3つ
2つは主人ので1つは息子の

息子は「おんに」と言っておにぎり大好きで大人サイズもぺろりと食べます
(普段も大人と同じぐらいの量のご飯食べます)
えぇ、おでぶまっしぐらでございます
ぽっこり中年のおっさんのように突き出たお腹がかわいいんですのよ(笑)

デザートはみかん
最近は「おみて(おみかん)」と言ってみかん大好きです
味よりは剥くのが楽しいみたいですが。。。

こんなくそな内容の弁当なのに時間がかかって
晩御飯の支度時間が全然足りず
わちゃわちゃしながらちゃちゃっと15分で完成させました

ちなみにパスタを湯がいただけです
そこに前日大量に作ったシチューをぶっかけてチーズをのせて
オーブンで焼いて、なんちゃってグラタンです
今日は比較的気温高めなのにね~(笑)

つわりもまだあるし、働いてるし、毎日手抜きでも許して!
といつも言い訳。

キャラ弁とか作ってるママさん尊敬するわ
いったいあれってどれぐらい時間かかるのかしら?

いづれ私も挑戦する日が来るのかしらね~

やりたくないわね~




遠足を楽しんだようです😄
プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
