

心配事

息子がチックかもしれません

4日夕方、保育園でテレビを見ているときに
目をしぱしぱさせていると先生から言われました

家でも様子を見ていますが目に充血含め外傷はみられず
痛い?と聞くと痛いというものの、どちらの目でもなく
口が痛いとか首が痛いとか言います。
痛い?と聞かれて痛いとオウム返しに言っているだけのよう。

私と主人が様子を注視したり、症状について話していると
本人も気になるのかわざと?しぱしぱさせている感じです

しかし、4日はかなりしぱしぱと瞬きをしていましたが
今日現在、テレビを前のほうで見ているとき以外は
症状は出ていません

ネットで調べた限りではチックの可能性が大ですが
チックってどこで診断してもらうんでしょう?小児科?

息子が過度に緊張やストレスを感じるようなことがあったとしたら
年末年始にうちの実家や主人の実家へ行ったことぐらいしか
思い当たりません

人見知りが激しく、慣れない人に萎縮して慣れるのに
時間がかかり私の弟たちに至ってはビビリまくり泣いたり。。。
知らない大人や慣れない場所、不規則な生活で
疲れたのだろうと思います
(最終的には慣れて楽しそうに遊んでいましたが)

私の怒り方、叱り方は変わってないし
そんな簡単に変わらないだろうし
よその家庭がどうか知りませんが、結構甘いと思ってます。。。
でも息子には負担なのだろうか。。。

チックって深刻になるべきなのでしょうか
息子が感じているストレスがどれぐらいなのかわかりませんが
長い人生で受けるストレスなんてこれからもーっとつらくなるのに

ネット頼みですぐネットで調べた情報に振り回されてしまうのですが
チックが出やすい子と出にくい子がいるとか男の子が発症しやすいとか
素人判断は良くないだろうしやっぱり病院受診?

病院を受診するなら目のことだからまずは眼科?
それともまずは小児科?
この時期の小児科は別の病気をもらいそうで怖いし行きたくないな。。。

それにしても週末はお義母さんの強い希望で
四国での法事に連れて行くとのことなので
慣れない長距離移動に慣れない環境、知らない大人達々に囲まれる3日間です
生活リズムも不規則になるし睡眠不足にもなって疲れるでしょう
ママが居ないことも息子にはつらいかもしれません
(私は安静の身なので留守番)

追いうちをかけることになるでしょうか

心配ですが今のところそんなに深刻に考えないようにしています
もっと深刻になるべきなの?わからん

ふわふわ

息子はふわふわしたものが大好きです
年がら年中ふわふわした冬毛布じゃないと嫌がり
冬になり、さらにふわふわな物が増えたこともあり
ふわふわ欲が増しているようです

敷物のふわふわから、ひざ掛けのふわふわ、
クッションカバー、服の内側、襟のふわふわ
果ては私のムートンブーツのふわふわに
頬を寄せる始末。。。

寒くなったので、布団の敷きパッドをタオル地から
毛布地に変えたら、うつ伏せでしか寝なくなりました(困)
寝入ったころに仰向けに変えても毛布を欲しがり
掛け毛布を口元へもっていってようやく満足して寝てくれたり

私が着る毛布を着ていると
「ママ、ふわふわ」と言って抱きついてきます(笑)

毎朝、毛布を片付けると泣いて怒り
自ら毛布を引きずって2階から持って降りてきます(危ない)
そしてまた寝る前に自分で持ってあがりたいから
ずるずる引きずっていきます
家中のほこりを毛布に絡めとりながら歩き回り汚いし、
ずるずる引きずって踏んだりして危ないしで
私が運ぼうとすると、怒って最初からまた運び直す息子。。。
(最近はこっそり息子に気づかれないように運ぶ私)

めんどくせーよー

どうしてこんなにふわふわ素材がすきなのか
やっぱ甘えん坊だからなのか

毛布を抱きしめて頬ずりしてる姿はかわいいんですけどね~

続きを読む

げろりーな

昨夜、11:30ごろ息子がげろりーなしました
息子の体調変化があるのはだいたいこの時間です

8時に寝てから吐くまではぐっすり寝ていたのですが
11:30ごろお布団から飛び出して上に乗ってしまったので
布団からおろそうとしたら、なにやらつばを飲みこんでいるような感じです
よくあることなので、そのまま息子の体制を変えて
布団をかけてやろうと思ったら、むくりとおきて座り込み
また何かを飲み込んでいる様子

!!!

これは吐くサイン
と気づいたのですが私も寝ぼけているので対応が遅れてしまい
半分は布団と私のシーツにげろりーな

片付けて、お茶を飲ませたのですが再び吐く気配はなく
本人も「ない!」と言います

その後、目がさえた息子は遊びたくてたまらないらしく
元気に遊ぼうとするし。。。

熱もなくて、いったいなんだったのか?
胃腸風邪はもう完治といっていいぐらいで下痢も治ったし。。。

考えられるのは食べすぎ!後はうつぶせ寝と布団かけすぎて暑かったか
息子は大人と同じ食事量(よりは少し少なめですが)食べます。
そしてうつぶせ寝が安心するのか気がつくとうつぶせで寝とる

でも今回は暑さ+うつぶせ寝が原因だったのが濃厚かもしれません
食べすぎは毎度のことなので(とは言いつつ気をつけなければ)

吐いた後、大好きな毛布を「いやん!」って言って遠ざけていたので
(ただし私の毛布をくれと言い出しましたが(笑))

そして再就寝まで1時間半かかり私はすっかり目が覚めてしまって
漫画を読んだりネットサーフィンしたりして2時過ぎに再就寝

ひっさしぶりに寝坊しました
携帯で漫画読んだりネットしてたりして充電を消耗したせいで
充電がなくなってアラーム鳴らーず!

主人がおきる気配でおきました

当然、今日の晩御飯を作る時間がありません
ということで、メインおかずになるはずだたはずの豚肉を
急遽鍋に放り込み、野菜をぱぱっと切って豚汁へ
お惣菜の冷凍アジフライを解凍してメインおかずへ

後は主人が定時で帰ってくるのを願って、1品おかずを買ってきてくれと頼むべし

野菜が不足してしまいますが、仕事から帰ってからではほんとに時間がなくて
息子を8時に寝かせられないので豚汁の野菜だけで今日は勘弁。。。
いや、でもレタスぐらいちぎるか。。。

あー久しぶりにやっちまったわー

ミー先生

息子が大好きな先生がいます

きっとママより好きなんじゃ?ってくらい好きです
園に入ったときから良くして下さっていて
先生も息子をとてもかわいがってくれています

毎朝、園に送っていく際、ミー先生がいると
すっと私から離れて笑顔まで見せてバイバイと手を振ってくれます

ところがミー先生が遅番だったり、お休みだったりして姿がないと
私の後を追って、お部屋に入らず表情をこわばらせ、最終的には号泣となります
もちろん手を振るわけもなく、他の先生に抱っこされてなだめられながら
お部屋に入っていきます

お昼寝の時間もミー先生のとんとんじゃないと泣くらしい・・・

それぐらい大好きなミー先生だってお休みな日があるわけで

先日ミー先生がお休みの日の前日に
「明日はミー先生休みだからね」と言い聞かせてくれていました
ちゃんとわかった?先生居なくても賢くしてね。などと
私も夜と、当日の朝に言い聞かせました
「今日はミー先生いやらへんしね。お休みやからね。先生居なくても賢くしてや」と

そしたらなんと、朝、ミー先生が居なくても泣かずにすっと
お部屋へ入って行くではありませんか!
かーちゃんびっくりよ!
ちゃんと理解してくれてたの!?

お昼寝の時間も他の先生のとんとんでも泣かず騒がず寝たそうだし

ミー先生居なくてもやればできるやん!

ちなみに事前に言い聞かせてないとミー先生がいると思っているので泣きます

今朝もミー先生の姿がなく、部屋に入ろうとしない息子
表情はかたくお尻や背中を押しても部屋の入り口で動きません
私が車に乗り込んだら泣くなーと思いならが行こうとした時、二階のお部屋からミー先生登場!

息子の顔が一気ゆるむ(笑)
ミー先生に抱っこされて少し笑顔になって「ママにバイバイは?」って言われて
笑顔でバイバイする息子・・・さっきとえらい違いやん!

先生と一緒にすんなりお部屋に入る息子。。。

息子よ、先生が退職したりしたらどうする気や。。。

言葉

最近ドキンちゃんが言えるようになって
ドキドキさせるよ~♪ドキンちゃん♪が歌えるようになりました

今朝、テレビを見ながら息子が
「おいちちょ(美味しそう)」って言いました

画面にはほかほかの揚げたてカレーパン
割って中身をお披露目中で湯気もわもわ
確かに美味しそうだわ

私がテレビをみて美味しそうって言うのを
真似しているようです

かわえええええわあああああ

最近、どんどん言葉を覚えて言っている息子です

他にも自分の服が干されているのを服、ズボン、下着と
順番に触りながら びちょびちょ、びちょびちょ、びちょびちょと言ってました(笑)

ちょうちょ~♪ちょうちょ~♪なのはにとまれ♪ は
ちょうちょ~♪ちょうちょ~♪なんなんなんなん♪ で

アーイアイ♪アーイアイ♪みなーみのしまーの~♪ は
アーイアイ♪アーイアイ♪みてみてみてみて♪ です(笑)

宇宙語と思って聞いていると意外とちゃんと意味のある言葉だったりして
そんなこと言えるようになったんかーと驚くこともあります

イヤイヤ期で何でも「いやん(いらん)」って言うのですが
クビをふりながら「いやん!」って言う言い方がなんともかわいくておもしろいです
あんまりにもなんでも「いやん」って言うのでお義母さんが
「イヤン!バカーン!」と教えてすっかり覚えてしまって
よく何にも無いのに「いやん!ばかん!」と言ってたりします

どうしてもわからないのが、「あっぷ」
息子が好きな食べ物であるのは間違いなく
ウインナーやコロッケ、ナゲット、フライ等の加工肉をアップといいます
茶色で円形なもの?とも思ったのですがウインナーやナゲットは形違いや色違い
なんで「あっぷ」なのかなぞです

しつこいですが、2歳児のかわいさったら無いです
日々、かわいくて面白くて癒されています
寝顔見て可愛くてニヤニヤします

あー親バカだなぁ~(笑)

ムカつくこともいっぱいですけどね~

子供の成長って早いから、すぐ忘れてしまうんやろうなー
こうやってちょっとでも書きとめといて読み返したら
思い出して懐かしく思うんやろうな

プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
