

ねむねむ

眠いのです

妊婦になると体力がなくなります
お腹ん中で命を育ててますからね
さらになるべく安静を心がけているのでなおさらですが
年末年始の疲れが出てきたのか取れていないのか
ちょっと風邪っぽいです(頭痛とのどの痛み)

妊婦で切迫だと頻尿に拍車がかかって眠りも浅いです

暖冬のせいで防寒調整も難しいです
息子も夜中何度も布団から飛び出るため
ちょこちょこ起きては直してやらないといけません

上記のようなことから早寝の割りにぐっすり眠れず
じわじわと疲れがたまっているようです

仕事中にうとうとしてしまいそうになることも多々

この連休は留守番で一人ぼっちなので
寝まくるのがいいかもしれません

久しぶりに一人でのんびりできるぜ!

うぅ。
一人ぼっち寂しいよう(;_;)





続きを読む


逆子

前の受診時には逆子気味ということで
ベビの頭が上のほうに来ている状態でしたが
週末にみてもらったら明らか上に頭ありました
みぞおちのチョイ下あたりです。。。(汗)

まだ22週の450g程度なので頭が下に
なる可能性はあります
(一人目のときは26週で直った)

今まで、太ももの付け根とか下腹部で胎動を感じていました
明らかに足が下側にあるよなーって感じです

ですが今朝はみぞおちあたりに胎動を感じたので、
「おっ!頭がちゃんと下になったかも」と思いました

が、仕事中はまた下腹部で感じるキック。。。
お腹の真ん中あたりに感じるキック。。。

めっちゃコロンコロンしてるんか?

正産期に元気に無事に産まれてくれるなら
帝王切開でもかまわないとは思うのですが
やはりできれば腹切りは怖いし避けたいです

めっちゃ小心もんなんでー


ねむねむ

異常な睡眠時間なのです
日中眠くて眠くてどうしようもないということはないですが
睡眠時間が子供並みです

夜8時に子供を寝かしつけ、子供が寝たのを確認して
布団を掛けなおしたりして9時ごろにそのまま一緒に寝るのですが
途中、12時ごろに一度トイレに起きて再び寝たら朝5時までぐっすりです
それでも眠くて起きられない。。。
昼休みにも診療所のベッドをお借りして30分ぐらい昼寝します
妊婦ってほんとに眠い。。。
慢性的にだるいですし

なので平日の家事を主人がすごいがんばってくれています
私が子供と寝た後、毎日主人が洗濯とお風呂掃除をしてくれます
めっちゃ助かっています
なんていい夫なんだ!
家事が全くできなかった主人をここまで育てた私もえらい!(笑)

ほんとは私も子供を寝かしつけた後にいろいろやりたいことがあるんです
年賀状の宛名書きとか、確定申告用の領収書データ打ち込みとかね
あとは本棚の棚板作りとかとか

でもとてもじゃないけど子供と一緒に寝たら起きられません
年齢が若かったらまた違うのかもしれませんが
この年では腹の子を育てるだけで体が疲れ果ててしまうのかもしれません

ということで寝られるときは寝て、体力温存して
風邪をひかないようにしたいと思います

主人よ
腹の子が産まれるまで頑張っておくれ

続きを読む

胎動

さぶいっ!急にさぶい!
さぶいと鍋が食べたくなりますが、おとつい鍋したところなので
今夜はシチューにしました。
汁ものが体が温まるので食べたくなります

さて、妊娠6ヶ月に入り、お腹もだいぶ出てきました

二人目だからか、それとも息子2が元気なのか
胎動をすごくよく感じます
元気なことは嬉しいことです

ですが息子1の時同様にまた逆子気味な私

先生に「寝相が悪い」といわれました
息子1が左側に寝ているのでつい左側を向いて寝てしまいます
(もともと左を下にして寝転がったりする癖もある)

本当なら毎週通院を2週に1回に減らしてもらえるはずでしたが
胎位を確認するために毎週通院継続です

これはこれで毎週エコーチェックしてもらえるので嬉しいけど
出費が痛いっ(>_<)

明日のチェックで逆子がなおってるといいなー

それにしても、胎動って不思議な感じです
お腹の中側から痛みでもない動く物を感じるのです
手なのか足なのか、全身であることもあると思うのですが
なんとも言えない感覚です
びくんびくんと動くことが多いです
おしっこしているのかしら?
息子1の時はとにかくしゃっくりが多かったなー

と、息子1の時のことをいろいろ思い出しつつ
息子2が無事に産まれたらもう妊娠は考えていないので
今の貴重な妊娠体験を忘れないように記憶しておきたいな





ちょっと出てきたでしょ?

続きを読む

17週

なんやかんやで17週(5ヶ月目)になりました
現在180グラムぐらいのベビさんです

相変わらず週一で病院通い、洗浄、一日3回の投薬もあり
金銭的にはひーひーですが、今のところ無事育ってくれていて
嬉しいです

こないだの受信では胃と足とちょこっと顔の表情を
見ることができました!

足の位置が悪くて、男女はわからなかったのが残念

まだつわりは続いていて日々気持ち悪さと戦い中

胎動らしきものは2回ぐらい感じられたことあり

徐々に腹毛も濃くなってきました

きっと胎動が頻繁に感じられるようになったらつわりが終るはず
息子のときそうだった気がするとおぼろげな記憶の糸をたぐっております

元気に育っておくれー
プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
