

大掃除

大掃除と言ってもすぐお腹が張ってくるので
いつもの掃除にちょいとプラスぐらいなもんです

それでもカーテンを洗濯し、1階の窓、2階の窓と桟を拭き
1階の雑巾がけ(とりあえず汚くて気になってたとこ)はやりました
これだけでも一人なので結構時間がかります
(主人は息子の守)

次の週末は残りの1階の桟と2階の雑巾がけ
とできれば玄関のタイルをデッキブラシで磨いて
雨戸も洗いたい
冷蔵庫も掃除したいし、キッチンの引き出し全部を
整理して拭き掃除したい
倉庫のぐちゃぐちゃも整理したい

したいんですけど

きっとちょっとできたらいいほうだろうな

無理してベビになんかあったら嫌だし
休みに入ってからもちょっとやって、年明けもちょっとやれば
一応自分がやりたいところの掃除は終わるかなー?

やっぱりもうベビが産まれてからゆっくりやるかな

でももうすっかり新生児のお世話を忘れてるので
いっぱいいっぱいでそれどころじゃなさそうな気もするし

あぁ、誰か代わりに掃除やってくれへんかなー

なんて言っているので当然、本棚の棚板に手が回らず。。。

コピーロボットが欲しー

続きを読む


詰め放題

退院後、やはり体力がなくてすぐ疲れるし

お腹が張りやすいし、まだつわりもあるしで
元気とは言い難いですが、不安ながら

週2で病院に通い、なんとか妊娠は継続できています
息子と外で遊んであげられないし、おでかけもできないし

じっと安静にしていられない生活はすぐ不安になるので

早く大きく育って産まれておくれと願わずにはいられません
さてさて、本題
昨日、初めて野菜のつめ放題というのを経験しました
近所のJAスーパーは定期的にちょっとしたお祭りのような

催しがあって賑わうのですが
昨日はタマネギとジャガイモのつめ放題がありました
最初、全く興味なく素通りしたのですが

タマネギのつめ放題をやっている親子+孫がいて

その様子をみていると「12個入った」という声が聞こえてきました

300円で12個=25円

私が大体スーパーで買う値段が140円で3個=約47円

これはお得じゃー!とやることにしました
我が家はほぼ毎日タマネギを料理に使うので安いのは本当にありがたい
で、やってみたら14個入ったよ!
300円で14個=約21円
ジャガイモは小ぶりですぐ芽もでるしなーとやらなかったのですが

やっても良かったかも。。。
ほうれん草もスーパーで200円以上するのに100円で買えたし

サニーレタスもスーパーで200円以上するのに150円で買えたし

JAスーパー万歳なのでありました。

お恥ずかしい話

家が荒れています

部屋の掃除がままなりません

現在週1回なんとかちょこっとやる程度

だからいつも部屋が荒れ放題。。。

働くママさんはどれぐらい家をきれいに保ているもんなんでしょうか

うちに帰って荒れた部屋をみるとうんざりします

息子が散らかしたおもちゃ、食べこぼしの拭き残し
食べこぼしと思われるかぴかぴのご飯
確認できていない郵便ポストから出してきただけの封筒類
たたんで片付けられていない洗濯物などなど
飲みさしのお茶の残り

玄関に入り込んだ砂たち(今朝は団子虫が2匹入り込んでてびっくり!)
積もったほこりたち、シンクとコンロと電子レンジの汚れ
お風呂のふたのカビ

気になる!

気になるけど、おなかが心配でためらってしまう

出血は止まってるし、心拍だって確認できたし
心配しすぎなのかもしれません

でも、やっぱり年齢も年齢だし心配なのです

つわりで気持ち悪くてやる気がでないのもある

ということで、ちょびっとずつしか掃除できず
あーきれいになったーってなりません

週末は実家からかーちゃんが遊びに来たのをいいことに掃除機を頼みました
たいした労力ではないんですけどね、つわりもあって甘えることにしました

ほんとは拭き掃除がしたいんですが、かがむ動作が多いから雑巾は怖いし
モップは以外と下腹に力入るしでこれも怖いと見送りました

お腹が張ってきたら横になったりして、コンロをやっと掃除して
ちょっとすっきり(すぐ汚れるけど)

無理して何かあったら後悔するだけなので
今は汚部屋でも我慢するしかないかなと思っております

今はなんとか食事の支度ができていますが
つわりのピークがきたらそれすらもままなくなり
家中がカオスとなりそうだなー

家政婦さんに来てもらいたい

外国では結構あたりまえに働くママさんは利用するらしいんですけどね
日本ではまだまだそんな文化はないと思ってる私は遅れてる?

家政婦さん=お金に余裕のある人って感じなのです

いくらぐらいするんやろ?

たまーにテレビでやってる便利屋さんとか結構いいお値段やった気がするもんなー
一度調べてみよっかな

絶対調べただけで終るけど。。。

市とかかから無料の家政婦チケットとか何枚か発行してくれへんかなー
どうしても家事がまわらんときに頼む用みたいなやつ

子育て支援とか年寄り支援に家政婦チケットよくない?

税金でそんなことできひんわなー

プロフィール

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
