

オリーブ

オリーブの木が実をつけています

実をつけることなんて考えてなかったので
何の品種かもわからない。。。

ぱっと見た感じ10粒程度かなー

せっかくなってるし、収穫して食べたい!

いろいろ調べてみると食べるには結構手間隙がかかりそう
10粒程度でやるか?

でも失敗しても被害は少ないし
挑戦するにはちょうどいいかもしれません

塩漬けにしたいと思っております

いろいろ方法があるみたいですが
苛性ソーダを使うのは怖いので却下

塩だけだと時間がかかりすぎるみたい(半年とか)

炭酸で煮るのがいいかなー

もうちょっと調べてやってみようと思います

うまくいったらまた報告したいと思います


続きを読む


植物たち

植えたときはすかすかで見栄えの悪い
なんちゃって花壇でしたが、さすが夏!

もりもり成長してもっさりぼりゅーみ~になりました



1年草は肥料を与えすぎたせいか葉ばかりぼーぼーで
花がなかなかつかない。。。

右のオレンジのお花は一度ひっこぬいて
植えなおしたら命の危険を感じたのか
花がつきだしました

百日紅が好きでもりもり咲いたらいいなーと
今年は苗でなく種を撒いてみたのですが
葉ばかりにょきにょきで花がつかない。。。

多年草たちは苗から植えたので花がついています
花が終ったかな~と思わせて
また花が開いてくれるのでうれしいです

予想外にもりもりきれいに咲いてくれたのは
左端のアナベルです
(わかりづらいですが)

冬に苗を購入したときはこんなに立派に大きく
なってくれるとは思えないしょぼい苗でした

アナベルは日本のアジサイと違って
花後も緑色にかわって汚くないので気に入っています

うちのは花が重いらしくだらりと下がってしまうのが
残念な感じですが。。。

結局買ってしまった黒法師
うちに来たときはくったりとしおれていて
枯れてしまうかなーと思っていたのですが
持ち直してくれました。
つややかな葉が美しい~



そして、品種を忘れてしまったオリーブの木
弱弱しくいまだに安心できないのですが
実をつけてくれました
(実がつく品種だったようです)


なんちゃって園芸もなんとか形になってる?

若いときは植物なんて面倒だと思っていたのですが
加齢とともに植物が好きになるんですねー

自分が汚く衰えていくからきれいでぴちぴちの花を
愛でたくなるとかならないとか(笑)

いろいろ欲しい植物があるので
ちょっとづつ集めたいと思っています

サボテン



ダイソーで買ってきたサボテンを植え替えました
缶詰の空き缶を雨ざらしにして錆缶にして
これまたダイソーで買ってきたシールを貼ってリメ缶完成
ちとバランスが悪いですけども

ほんとはステンシルしたかったんですが
面倒になっちゃって簡単なシールに変更

ダイソーのミニサボテンも上手に管理すれば
大きく育てることができるらしいので
やってみたくて植え替えたのですが
どうやらサボテン専用の土の方がいいらしい
(面倒だし今のところ植え替える気ないけど)

サボテンって育てるのが難しいらしく
枯らしてしまう可能性が高いです
ラッキーで大きくならないかしらねー

一目惚れ



ホームセンターで一目惚れしました

花びらのような黒い葉がかっちょええ!

でもお値段が1500円で買うか迷ってやめました

植物を上手く育てられないので枯らすのが怖くて。。。。

でも諦めきれない!

週末まで残っていたら買うぞー!!!
プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
