

いっつもおんなじこと言うてる

11/1は息子2歳の誕生日です
その前日に義父母がお誕生日プレゼントを買いに息子と一緒に行きたいらしい

普段から息子を義母のところへ預けたり、主人と遊びに行かせたりすると
必ずおもちゃだの服だのを買ってもらって帰ってきます

正直な私の気持ちは誕生日プレゼントまで買ってもらうの申し訳ない。。。
すでにほんとにたくさん買ってもらってるし

しかしながらお義母さんは
「私が息子ちゃんに買ってあげてるんやから、あんたが気を使わんでいいの」
といいます

主人も「言い出したらきかんから」

うん。私も重々知ってるけども。。。

どうやって何をお礼に返そうかと悩みつつ(受け取ってくれないから)
週末は義父母と主人と息子でおでかけすることになりました

私は体のこともあるので留守番です
私が行ったら気を使わせちゃうしね

「ゆっくりしたら」と主人は言いますが
息子が居たら邪魔されてできないことをやりたい!

やりたいこといっぱいあります
やらなきゃいけないこともあります

普段、息子が寝たらできることもいっぱいあるのですが
いかんせん、妊婦眠いんです

息子と一緒に8時前後に布団に入ったら
トイレに起きることはあっても用事をしようなんて気にならず
朝の5時まで寝ます

結局自分にすごい甘いからやることやらずに
一人でのんびり過ごしてしまいそうな気もしますが
デブな息子の服を買いに行ったり
雑巾縫ったり、写真の整理に、自分の服の整理に掃除。。。。
掃除はほんとにきりがないから困ります
本気でハウスクリーニングに来てもらいたい!
写真整理は息子9ヶ月ぐらいで放置してるので
いいかげんやらねばならん。。。

時間が足りないわ
そしてやらねばならんことほど後回しにして
漫画を読んでしまう駄目な私。。。

いっつもおんなじ言い訳でやることが片付かない!😅

セミナー

会社主催のセミナーに参加しました

内容は女性の働き方とか仕事と育児の両立とか
仕事復帰後のキャリアアップとか管理職の心構えとか

最初からなんとなーく講義内容について想像していたのですが
私の予想を大きく外れることなくまー期待外れなもんでした

うちの会社も世間の波というのか安倍波というのか?
に乗らねばと女性管理職を増やすのにちょっと躍起になってる
ところもあり、こういうセミナーだのサークルだのを都会の方で
頑張ってやっているようです

「都会の方で」

というのも重要です。

講義の内容も都会で働く人向けの内容で田舎の工場の事務員は
想定されていないだろう内容。

そして、こういう講義をしてくれる外部講師の方は
たいてい成功者なのです
で、「コンサルタント」と名乗ってあちゃこちゃで講義をされるわけです

そんな成功者になれるのはほんの一握りで、そんな人の話は概ね
へー、ふーん、そんな人も居るんだなと聞くことはできても、
自分に展開することは難しいのです

「あなたも億万長者になれる!」とかいう本とかと一緒ですな

講師の方はたまたま育児休暇の後、復職して管理職となれる
チャンスに恵まれ後に女性活躍推進リーダーとか任されて
経験つんで独立してコンサルになって本とか出して。。。

この方がどれぐらい努力されたとか知りませんけども

「復職後もキャリアアップを見据えて仕事を!」
「繁忙期には無理ない範囲で短縮勤務をやめてみんなと仕事を!」
「週1、月1でいいから平日の夜、映画をみたり、勉強したり、会社の人と食事したり自分の時間を!」
「ヘルパーやシッターの活用を!」

みんながみんな働き甲斐を求めて仕事してると思ってるのかしらね?
少なくとも私は生活のために働いているし
私が働いている部署?工場?上司の下?ではそもそも
女性のキャリアアップは大卒が前提だし
育休復職後で管理職になった人なんて身近に居ません
ヘルパーやシッターにお金をかけて子供を預けてまで
平日に遊びに行きたいとか勉強したいなんて思わない

なんでこの講師は平日に自分の時間を持てというのを強調したのか。。。

なぞです

私にはあまり参考にならないセミナーでありましたとさ


どうせなら、もっと育児の大変さと家事と仕事をうまくこなすコツ
みたいなのを失敗談とか含めて聞きたかったわ
美談だけではただの自慢にしか聞こえないのだよ

と講師の方に申し上げたい

といいつつ、受講後アンケートは無難に記入した私
世の中は理想と現実、本音と建前は違うのよ
(過去に本音を書いて痛い目みたからね(笑))


シルバーウイーク

シルバーウイーク
長い人だと9連休のお休みとからしいですな

私は5連休でした
普段ならうっひょーって喜ぶところなんですけどね
今回に限っては嬉しいような微妙なような

というのも、安静指示が出ているので私はのんびりゆっくり
だら~んと過ごしたいんですけども、我が家の怪獣は暴れますわな
主人は祝日は出勤日なのでうちにいませんので
怪獣の相手は私がせねばなりません
しかも、タイミングいいんだか悪いんだか連休初日から
久しぶりに高熱を出した怪獣
高熱なんだから大人しくしてればいいのに、大汗かきながら大暴れです

2歳を目前にして言うことを全く聞きたくない期に入ってます
あまりにも言うことを聞かないので鉄拳制裁もやったんですけどね
「うわーん」って泣いたかと思ったら横目でテレビ見てやんのー
全然堪えてない。。。

もう、こっちが怒るのわかってわざとやってるとしか思えません

背もどんどん高くなってきているので、触られたくないものを
ちょっと高いところに置いたぐらいでは背伸びをしてとるし
なんなら椅子によじ登ってとってるし。。。

力も強くて、薬が入っている棚もガードを力ずくで外して開けるし
缶詰が入っている重い棚も思いっきり引っ張られてガードは壊れたし
果ては冷蔵庫も開けられるようになってしまって野菜室を開けるし
お弁当とかで使うピン(動物のとかカーズのとか)が欲しくて
引き出しを力任せに開けてピンをぶちまけるし

狭いところが好きでテレビの裏で遊ぼうとするし
ちょろQタイプの車のタイヤを全部外すし
水着を着たいと大泣きでごねるし

と、まあ言い始めたらきりがないわけです

そのくせ、めちゃくちゃ甘えんぼうで私の後を金魚のふんのごとくついてくるし
ご飯は自分で食べたくなくて、食べさせろやし、果てはママのひざの上で食べさせろやし

昼寝も全然してくれなくて、寝んねよって何度も何度も言って、やーっところんって
横になってもすぐ「おはよ」ってにこにこ起きてくるし。。。

かーちゃんはつわりで気持ち悪いし
ほんとに大変だったわよ

いやほんと、これがよくきく魔の二歳児ってやつなのねと実感してます
ほんと大変

かぜっぴき

風邪をひいてしまいました

ちょこーっとのどが痛いと思ったら
すぐに鼻水ずるずるになりました

妊婦は免疫力落ちてるからなー

薬飲めないからつれーでございます
今すぐ病院行ってもいいんですけど
また来週も病院いかにゃならんので
出費は1回に抑えたい
薬代は変わらずとも診察代は1回節約。。。

とせこいことを考えております

週末はゆっくり休みたい・・・
けど、主人は先輩と食事行くんだって
んで、また組合だってさ
ほんと組合組合ってうぜーわー

実家のかーちゃんが来るし相手せなあかんし
(まだ私が妊娠したことをしらんおかん(笑))

とりあえず今は熱が出てないことが救いです
なんとか鼻水だけで終らせたい!

しかし、前の妊娠でも風邪ひいいたんですが
妊婦ってなっかなか治らんのよなー

今、すごい勢いでティッシュを消費してます

職場の席でもおかまいなしにぶーんぶーんと鼻をかんでます

あぁ、つらいーーーーーー

不安と心配と

恐れていた出血がありました

前回よりは少なく、今はほぼとまってるのですが
まだ心拍も確認できず先生は「半々やな」
「今は薬飲んで祈るぐらいしかできひん」
「心配しすぎてもあかん」
とのことだったのですが

心配だし不安です!!!

特に安静指示もなかったのですが家では
なるべく安静を心がけつつ普通に生活しています

当然主人に家事、育児を手伝ってもらいたいわけです
実際、彼は非常によく頑張ってくれています
洗濯も、お風呂掃除も、食器洗いも、布団上げ下ろしもやってくれています


しかーし!土曜日に組合で埼玉までいかなあかんとな?
給料も手当てもなーんも出ーへんのに家族より組合?
断れへんの?と聞いたところあかんと言われたそうな。
マジか?仕事ちゃうぞ?組合やぞ?
仕事なら百歩譲ってしゃーないと思えるけど。。。
そんなぞろぞろ連れ立って金かけて行かなあかんもんかい!
組合も誰かが引き受けなあかんやろうけど
んなもん独身の若いにーちゃんに行かせー(怒)

主人は気をきかせて?土曜日に息子の守りをお義母さんに頼んだそうな
それはそれで私が気を使うしやめてほしいんですけど
お義母さん元気って言っても高齢やし、足も悪くなりつつあるし
イヤイヤ期の孫の面倒をみれるだろうか。。。

着替えは私じゃないと泣いて怒る息子なのである

両親と離れて一人でお泊りなんてしたことないのである

寝てるときもママー、パパーって呼ぶ息子である

大丈夫か?

めっちゃ不安不安不安。

そして何より私が離れるの嫌やし!

さびしいし!


お義母さんは面倒をみたがっているそうである
いや、いいんやけど、暴飲暴食させるのとかも一日ぐらいは目をつぶるけど
でも、どうにも主人が相談無しに決めてきたのが不満なのです
プロフィール

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
