

かぼちゃ

プチトマトはすっかり収穫も終わり
なんか病気か虫かで葉はぼろぼろになり枯れはじめています
蜘蛛がおっきな巣を作って虫を食べてくれるのと
この暑さのせいでなかなかやる気がおきませんが
そろそろ片付けてしまわないとと思っています

さて、生ゴミから育っておるかぼちゃですが
成長が著しく、ぐんぐん伸びております



ただ、うどんこ病にやられ始めています


とりあえず白い粉ふいている葉をちぎって捨てたのですが
処理が甘かったのか、うどんこ病再発中です

ということで重曹でおさまらないかと
希釈液を作って霧吹きでシュッシュッしましたが
希釈液がかなり濃かったかも。。。
大丈夫かなー
どうなるかなー

実をつけ始めているけど敷藁がないから
不織布敷いたけどどうだろな



小さくてもいいから食べられる大きさ収穫したいなー

荒れ放題

荒れ放題な我が家の家庭菜園です

プチトマトがどんな育ち方をするのか知らず
にょっきにょっきと四方八方に伸び放題になってしまい
一応摘芯したつもりが、全然おっつかず
実がなっちゃったところや育ちすぎたところに
後追いで支柱を追加したものの足りてない。。。

実の重みを支えきれなくなって
地べたに這いつくばる実たち
そして熟した赤い実を食らうナメクジめーっ!
いったいどっからやってくるのだろう???

ちなみに我が家のプチトマトたちは皮が厚いし
そんなたいして甘くはありませんが私は自分で育てたので美味いです(笑)

荒れ放題に拍車をかけているのが
肥やしにと捨て続けた生ゴミからの発芽連中です

なんせ育てようと思って育ててるわけじゃないので予想外のところから
のびーのびーと育っております
今のところ何の野菜かわかるのはジャガイモだけです
植え替えられるやつは移動させて肥料をまきました
虫に葉を食われまくってますが、がんばっています
小さくてもいいからジャガイモができればいいなー

そして先日、おっきな黄色い花が咲いてびっくりしました
ジャガイモとは葉が違うし、何の野菜かなとは思っていたのですが
ネットで調べてみたらカボチャでした(笑)
一株でもかなり面積を必要とするらしく、狭すぎる我が家の畑では
きっと実はつかないと思いますがそのまま放置してみます
あわよくばー( ̄ー ̄)

5箇所植えて1箇所からしか育たず、葉を虫にむしゃむしゃ食べまくられ
ずんべらぼんのままなんとか実をつけてくれた枝豆
控えめながら実も膨らんだので昨日収穫しました
片手で足りてしまう量で、さみしい感じでしたが収穫までいけた!
すぐに湯がきましたがちと硬かったです
でも自分で育てた野菜はやっぱりおいしいですね!

ちっとも成功とはいいがたい適当家庭菜園ですが楽しいです


20150630115753502.jpg

収穫ってほどのもんではないが

IMG_0931.jpg

今日も息子は熱が下がらず

寝て疲れをとらないと回復しないのに
親の思う通りに寝てくれず心配と、治らなくてまともに出勤できないいらだちと

さて、収穫ってほどのもんでもないですが

ミントを摘んできて焼酎の水割りに入れて晩酌がちょっとおしゃれになりました

ミント含めハーブの香り大好きです

タイムも植えてるんですが使い道がないのが残念

ミントみたいにお酒に入れられたらいいんだけど

収穫

201506101132309ab.jpg

ミニトマト

皮が分厚くてかたい。。。

でも味はよし
プロフィール

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
