

お歳暮の季節

またお歳暮の季節がやってきました

お中元もお歳暮もいったい何が喜ばれるのか悩みます
贈り先は主人の実家だけなんですけどね
うちの実家はだいぶ前にもうお互いお金かかるし
やめよーと決めました

できれば主人の実家もやめたいのが本音だけれど
お世話になりまくっているし贈らないという選択肢はありません

買い物好きなお義母さんなので商品券を贈りたいのですが
ちょっと金額がダイレクトすぎるし。。。

去年は日持ちがして嫌いな人はいないであろう
ウインナーとハムの詰め合わせを贈りました

それにしても毎度悩みまくります。
好みを知っているであろう主人も決めてくれず

だったのですが、今年のお中元からは主人とお義母さんが一緒に
買いに行って買いあいっこをして帰ってくるという方法をとっています
(お義母さんは車の免許がないので主人に連れて行ってくれと頼むので)

お中元は液体洗剤の詰め合わせをご希望されました
さて、お歳暮は何をリクエストされるでしょうか

私個人がもらうなら、やっぱりビールが嬉しいです
今は妊娠中なので、カニかなー
なんとなくお歳暮はちょっと豪華な飲食物がほしい私

消耗品も嬉しいですねー液体洗剤はお中元に欲しい物ナンバー1ですね
逆にがっかりするものってあるかな。。。?

浮かばない。。。
何をもらっても嬉しいです!

退任のお返しでいろいろ思う

頭痛が治りません
この風邪頑固すぎます
鼻水も咳もまだ出るし、全く治る気がしません
もしかして違う病気だったりして?
とりあえず会社の診療所で今更ながら風邪薬もらいました

さて、京都勤務時代に担当秘書をさせていただいた役員が
退任されることになりました

退任の慰労会は私ごときが出席できるレベルではないので
贈り物だけ送ったのですが、そのお返しが届きました。



上品なスカーフ

自分じゃ絶対買わないわ

こういうお返しもセンスが問われるし、大変なんだよとおしゃっていたことを思い出しました
(無難にまとめると、先輩役員にネチネチ嫌味言われたりするそうです)
これも、奥様と買いに行ってくださったのだろうと思います

お心遣いに感謝

ちなみにお贈りしたのは歴代秘書さんたちと3人で
ワイングラスと白ワインをプレゼントしました

今思えば秘書なんてやらせてもらえてラッキーだったなーって思います
秘書ってだけでちやほやしてもらったり
おいしーもん食べに連れていってもらえたり
人事情報とか役員情報とか一般社員では知りえないような情報とかも
ちら見できたりしてお得感がありました(笑)
手当てとか一切なかったし、本来の業務+αだったので評価対象でもなかったですけどね

今は三重の工場で一般社員として秘書だったなんてごく少数の人しか
知らないぐらいになって、地味にそっと働いています

秘書の業務は置いておいて、自分が営業所で働いていたときと
今、工場で働いているのでは180度雰囲気が違って面白いです

ざっくり言えば営業所は個人競技な感じで工場は集団競技な感じ

個人プレーばかり見てきた私には集団は不思議な感じですが
集団でひとつの目標に向けて動くのはかっこいい気もします
ただし縛られすぎて自由が無くて息苦しいところもあります
営業所は自由な感じです。だからまとまりが無い感じも強いです
どっちがいいということも無いですが、長く勤めてどっちも知れたのは
面白い経験だなー

私で言えば、独身のときに営業所でよかったし
結婚して工場に来てよかったです

会社帰りにおいしいもんを食べに行ったり飲みに行ったりできたし
お買い物もお店が豊富で見るだけでも楽しかったし
今は、通勤時間も短縮されたし子供の送り迎えとかも楽チン
電車ストレスないし寄り道できるお店もないのでお金も浪費しない

肝心な仕事の内容?

正直どうでもいいです。
生活のためにお金を得る手段でしかないので
会社の駒として社会の駒として一生懸命働くだけですからね

必要とされてる感や充実度は京都時代の方が強かったですが
その分つらいことも多かったし

落ち着くところに落ち着いた感じで今に満足してます

ほんと住めば都ってよく言ったもんだな

!?



トッシーさんから再び届いた!!!

お気を遣わせてしまってすみません(汗)

当分の間、酒の肴に困ることはありません!

ありがとうございます!

早速食べよーっと

うひひ

惚れてまうやろー

トッシーさんから贈り物が届きました



いらいらして病んでいる私に優しいメールを下さったトッシーさん
それだけでもとても嬉しかったのに

こんなにたーっくさんの魚!魚!魚!



どんどん出てきます

弱ってるところにこんなに優しくされたら惚れてまうやろー!(笑)

大事に大事にいただきます!

ありがとうございます!
プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
