

年賀状

年賀状あるある

課内で年賀状を送らない人は変人か仕事できない人


みごとに当てはまって面白いです
私の斜向かいに座っている仕事できない君
課は同じだけど別工場の仕事増やしちゃう君
隣のピンクおじさんからは年賀状来てません(笑)

これってうちの会社だけじゃなくて
どこの会社でも当てはまると思うのですがどうでしょうか

やっぱり一般常識や価値観がずれているんだと思わざるを得ませんなー

と新年早々悪口を言う


ピンクおじさん

一日中隣であくびばっかりしているおじさん

定規の汚れを紙で1分以上ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

絶対暇だよね?

それで残業しまくるのがほんとに理解できません

人それぞれ仕事のペースは違うとわかってはいますがほんとに一つの仕事に時間かけ過ぎです

管理職への道が絶たれたのも理解できます

そして私もこんなおじさんのこと気にしなければいいのですが
隣からの地味な騒音にイライラしてしまいます
(あくびがうるさい人ってどういうことだろう)
集中力に欠けるなー

黙々と仕事してくれないかなー

隣のピンクおじさん

最近、隣の席のピンクおじさんが不快でたまらないんである

悪口をつらつらと書き連ねブログにアップしてやろうと思うのですが
さすがにただの悪口なので思いとどまり、書き連ねるだけで
発散できているのですがどうしても我慢できないことが2点

独り言と貧乏ゆすり

ネットで調べてみるとどちらもストレス発散行動や欲求不満行動と出ます

孤独な50代独身男性がかかえる闇が原因でしょうか

独り言も同じ独身で一人暮らしでも若い子は言わない気がします
貧乏ゆすりは男性のイメージです
うちの課でも男性5人のうち3人は貧乏ゆすりをしています
(課長はみてないのでわかりませんが)

そして女性で貧乏ゆすりしている人は今までみたことがないかも
女性は髪を触る人が多い?(特に髪の長い人)かな。

みんな何かしらストレスや欲求不満を抱えているとは思いますが
人に不快感を与える行動はやめてほしいし、自分も気をつけようと思います

続きを読む

立ち位置

毎年、直近~中長期的なスキルアップや働き方についての考えや
勤務地希望などの確認があります

それを記入の上、上司と面談するのですが
やっぱり生理的に?人間的に?どうも現課長が苦手なので
正直に自分の考えを話す気にもなりません

どうしても私の立ち位置や存在が今のチームでいらん子扱い
というか、眼中に無いというか、どうでもいい扱いというか。。。

ま、先日の働くママのセミナーでも感じたことですけども
結局、働くママって扱いづらいだけのように感じているのかしらね
正社員として扱われていないというか、仕事の内容も扱いもバイトっぽい

それはそれで仕事が楽だしいいんだけども

今期の方針説明も私が関わる業務は一切出てこないし
もちろん名前も出てこない(笑)
私、チームに存在しておりません

それで今期の目標管理シート作れって言われてもねー
私、チームに居ない事になってるしなー

ま、そこはだてに十数年勤めてるわけじゃないのよってことで
どうせろくすっぽ見もされないので適当に前期分コピーでさくっと作ります
(ちなみに前期ももちろん居ない扱い)

評価ももちろん悪いだろうけど気にしません
だって今の課長と合う気がしないし、自分から寄せようなんてみじんも思いません
面談も5分で終らせたい
でも待てよ、気持ちよく産休、育休に入ってまた復帰したいし上手くやらないとなーとも思うな

課長は私のメールも無視することも多いので
もう明らかに私の仕事はチェックする気ないなーって感じなのです
わざわざ催促するのも疲れたし、あまりにも無視されると
見てくれと催促する気にもならない

もう、そうすると働く意欲というのはないし
どんどん課長不信になるよね

ほんと他の方には申し訳ないがバイト並みの働きで
正社員のお給料を頂戴してスミマセンって感じです

このままだらーっと適当に3月まで働いて
産→育休に入れて、しかもその間に課長が異動になったらいいのになーと思う私

いやいや、もっと変な人来ても嫌やし現状維持がいいのか?

ほんとに、ママが正社員で働くというのは厳しく難しいのだなと思うのです

もう開き直って今の働き方を続けるしかないよなー


制服

会社の制服はもちろん会社支給なのですが
ちょっとやそっとのことでは新しいものはもらえません

今着ているものも、もう10年選手だと思われます

入社当時55キロだった私もいまは60キロです

中年の腹回りになり、脂肪だらけで
運動もしないので痩せやしません

ずっと13号(おそらく)を着ていたのですが
苦しいのでベビにも悪影響だし、思い切って15号を申請しました

サイズが無いのかやはり申請は不可なのか
何の音沙汰もございません

前回の妊娠でお腹がおっきくなってきたときは
19号ぐらいまで貸してくれたのですが
「ご自身で地味で会社のスカートに似たものを準備していただいてもいいですよ」
と暗に自分で買えやと言われました
営業所は私服着用可だが工場勤務は私服着用不可で
妊婦さんだけ会社の制服に似た服であれば私服着用可なのです

妊婦さんだけ私服着用可なら普段にも着られるような服を買うんですが
制服に似たって何?普段に着られへんやん。嫌やし。

こういうとこ工場は融通が利かなくてほんとがっかりです

とはいえ、ベビに苦しい思いはさせたくないので
スカート買いましたよ

会社のスカートに激似です(色)

お値段なんと送料込みで500円!

3L~6Lなのです

お腹がおっきくなって会社に報告したらこれをはこうと思います



その後、無事15号のスカートも支給してもらえました
プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
