

荒れ放題

荒れ放題な我が家の家庭菜園です

プチトマトがどんな育ち方をするのか知らず
にょっきにょっきと四方八方に伸び放題になってしまい
一応摘芯したつもりが、全然おっつかず
実がなっちゃったところや育ちすぎたところに
後追いで支柱を追加したものの足りてない。。。

実の重みを支えきれなくなって
地べたに這いつくばる実たち
そして熟した赤い実を食らうナメクジめーっ!
いったいどっからやってくるのだろう???

ちなみに我が家のプチトマトたちは皮が厚いし
そんなたいして甘くはありませんが私は自分で育てたので美味いです(笑)

荒れ放題に拍車をかけているのが
肥やしにと捨て続けた生ゴミからの発芽連中です

なんせ育てようと思って育ててるわけじゃないので予想外のところから
のびーのびーと育っております
今のところ何の野菜かわかるのはジャガイモだけです
植え替えられるやつは移動させて肥料をまきました
虫に葉を食われまくってますが、がんばっています
小さくてもいいからジャガイモができればいいなー

そして先日、おっきな黄色い花が咲いてびっくりしました
ジャガイモとは葉が違うし、何の野菜かなとは思っていたのですが
ネットで調べてみたらカボチャでした(笑)
一株でもかなり面積を必要とするらしく、狭すぎる我が家の畑では
きっと実はつかないと思いますがそのまま放置してみます
あわよくばー( ̄ー ̄)

5箇所植えて1箇所からしか育たず、葉を虫にむしゃむしゃ食べまくられ
ずんべらぼんのままなんとか実をつけてくれた枝豆
控えめながら実も膨らんだので昨日収穫しました
片手で足りてしまう量で、さみしい感じでしたが収穫までいけた!
すぐに湯がきましたがちと硬かったです
でも自分で育てた野菜はやっぱりおいしいですね!

ちっとも成功とはいいがたい適当家庭菜園ですが楽しいです


20150630115753502.jpg

ソファーカバー

ソファーカバーを買い換えました

我が家のソファーは私が独身のときから
使っている通販で買ったソファーベッドです

かなりローソファーなので、息子も座りやすいらしく
家族みんな気に入っています

しかし息子のよだれできったなくなってまして
ふわっとかけるだけのカバーをかけて使ってたんですけどね

息子が暴れるし、大人が座ったりするだけでも
ずるずるずれて、そのたんびに直すのが面倒でして
なーんか安くてええのんないかなーと思って
また楽天をうーろうろして、これを買いました

フィット感が違う当店最高品質 FITS! ソファーカバー ★ ソファーベッド用 ★ウルトラスト...

¥5,990
楽天

一応サイズは測りましたが、お店側からすれば
明らか適正サイズではございません
なので自己責任で
(我が家のソファーのが大きい)
でも布地がよく伸びるので問題ありませんでした
固定するためのベルトはソファーサイドの装飾が邪魔でつけられなかったのでおりこんでますが問題なしです
布地も安っぽくないし、買って良かった!

色もいろいろあって、もともとのソファーの色である
サンドベージュと迷ったんですが、部屋を少し
明るくしたかったのでエルクベージュにしました

これも正解!

ニトリにも似たようなカバーがあったのですが
色の種類が少なかったしお値段もこっちより高かったので

結果、よかった!
しばらく使って劣化具合もみつつ色違いも買うかも!

自宅に引きこもってばっかりだから
リビングの快適度は重要ですんでね(笑)

ビフォー


アフター

暇と眠気

ね、ね、ね、眠すぎる!
昨日処方してもらったお薬が効きすぎて
眠くて眠くて、うつら~うつら~うつら~と
夢と現実の狭間をさまよってなんともいえない感じになっております

というのも仕事がすっげー暇でして
午前中にゆ~っくりルーティン業務やったら
その後することなくて、なんとなく仕事するふりして
席に座っているんで、うつらー。。。
トイレにたって、トイレの個室でうつら~。。。
休憩所に行って座ったらうつら~。。。
更衣室に行ってうつら~。。。

どうにもなりません

給料どろぼーですな
他の課員は忙しそうです

でも役割分担っちゅーもんがありますからね
理系の頭が必要なところは私は全く役に立ちません
ちなみに頭の悪い私は皆さんが解析したり分析したりして
お客さんに提出する資料を作ったり、社内資料作ったり
いろいろ改善するためのデータを集めたり
まとめたり計算したりするのが主な仕事です

ま、こんな日があっても仕方ないよね
時計ばっかり見ています
後30分が長いです

有給があまってたら休んでじっくりうちで寝て治すんですけど
なんせ、休みまくってるので出られるときは出社しとかないとです

4月からでもう11日休んでます

診療所の看護師さんが唯一子持ちで子供あるある話ができるのですが
保育園に預け始めた1年目は有給足りなかったそうです

うむ。私も覚悟しておこう。

さて、あと20分なり

退任のお返しでいろいろ思う

頭痛が治りません
この風邪頑固すぎます
鼻水も咳もまだ出るし、全く治る気がしません
もしかして違う病気だったりして?
とりあえず会社の診療所で今更ながら風邪薬もらいました

さて、京都勤務時代に担当秘書をさせていただいた役員が
退任されることになりました

退任の慰労会は私ごときが出席できるレベルではないので
贈り物だけ送ったのですが、そのお返しが届きました。



上品なスカーフ

自分じゃ絶対買わないわ

こういうお返しもセンスが問われるし、大変なんだよとおしゃっていたことを思い出しました
(無難にまとめると、先輩役員にネチネチ嫌味言われたりするそうです)
これも、奥様と買いに行ってくださったのだろうと思います

お心遣いに感謝

ちなみにお贈りしたのは歴代秘書さんたちと3人で
ワイングラスと白ワインをプレゼントしました

今思えば秘書なんてやらせてもらえてラッキーだったなーって思います
秘書ってだけでちやほやしてもらったり
おいしーもん食べに連れていってもらえたり
人事情報とか役員情報とか一般社員では知りえないような情報とかも
ちら見できたりしてお得感がありました(笑)
手当てとか一切なかったし、本来の業務+αだったので評価対象でもなかったですけどね

今は三重の工場で一般社員として秘書だったなんてごく少数の人しか
知らないぐらいになって、地味にそっと働いています

秘書の業務は置いておいて、自分が営業所で働いていたときと
今、工場で働いているのでは180度雰囲気が違って面白いです

ざっくり言えば営業所は個人競技な感じで工場は集団競技な感じ

個人プレーばかり見てきた私には集団は不思議な感じですが
集団でひとつの目標に向けて動くのはかっこいい気もします
ただし縛られすぎて自由が無くて息苦しいところもあります
営業所は自由な感じです。だからまとまりが無い感じも強いです
どっちがいいということも無いですが、長く勤めてどっちも知れたのは
面白い経験だなー

私で言えば、独身のときに営業所でよかったし
結婚して工場に来てよかったです

会社帰りにおいしいもんを食べに行ったり飲みに行ったりできたし
お買い物もお店が豊富で見るだけでも楽しかったし
今は、通勤時間も短縮されたし子供の送り迎えとかも楽チン
電車ストレスないし寄り道できるお店もないのでお金も浪費しない

肝心な仕事の内容?

正直どうでもいいです。
生活のためにお金を得る手段でしかないので
会社の駒として社会の駒として一生懸命働くだけですからね

必要とされてる感や充実度は京都時代の方が強かったですが
その分つらいことも多かったし

落ち着くところに落ち着いた感じで今に満足してます

ほんと住めば都ってよく言ったもんだな

!?



トッシーさんから再び届いた!!!

お気を遣わせてしまってすみません(汗)

当分の間、酒の肴に困ることはありません!

ありがとうございます!

早速食べよーっと

うひひ

薬って怖い

というのも

私の体調が絶不調で気休めで市販の風邪薬を飲んでいたのですが
だいぶ症状が改善されてきたし、治って来たかな?
薬ももうなくなったし、もう飲まなくてもいっかと飲むのやめたら
頭痛が半端無い!今も割れそうに頭痛くて目の奥も痛くて。
咳も復活してしまいました。

バファリンの風邪薬だったから解熱、鎮痛成分が多く含まれてたのかも?

今、薬くれーってなっています

薬で自分の体調をごまかすと、どれぐらい体がつらいのか麻痺して
わからなくなるので薬が切れてしまったときにどっと症状が出てしんどいです

そうならないようにあまり薬は飲まないようにしてたのですが
もうさすがに無理しないと出勤日数とかやばかったし
薬にかなり助けられたんですけどね

息子は常に何かしらの薬を飲んでますが
副作用とか大丈夫かしら

と、心配してみても
息子の薬は病院でちゃんと処方してもらってるしと
信じるしかないし、今苦しそうなのを
治してあげたいし飲ませるんだけど。。。

私もなんとか今週耐えたので
土日で治してしまいたいー!


* ブログの更新が多いのは仕事が暇だからです

サボテン



ダイソーで買ってきたサボテンを植え替えました
缶詰の空き缶を雨ざらしにして錆缶にして
これまたダイソーで買ってきたシールを貼ってリメ缶完成
ちとバランスが悪いですけども

ほんとはステンシルしたかったんですが
面倒になっちゃって簡単なシールに変更

ダイソーのミニサボテンも上手に管理すれば
大きく育てることができるらしいので
やってみたくて植え替えたのですが
どうやらサボテン専用の土の方がいいらしい
(面倒だし今のところ植え替える気ないけど)

サボテンって育てるのが難しいらしく
枯らしてしまう可能性が高いです
ラッキーで大きくならないかしらねー

気合い!



息子の体調が良くなるにつれ
気を張っていたのが切れてしまったのか
私の体調が悪化中です

息子の風邪がうつってしまい風邪の諸症状が出ていたのですが
ついに昨夜、ぷーーーーっと熱があがりました

今朝は微熱なものの
もうしんどくて何もしたくない

とは言ってられないので

気合を注入してなんとか週末までもたすぞー

気合があれば何でもできる!

気合だ!気合だ!気合だ!気合だーーーーーっ!

1、2、3、だーーーーーっ!

ん?猪木?アニマル浜口?


息子

子供が元気でいてくれると
かーちゃん嬉しいです

嬉しいんですが、やんちゃが激しい。。。

今日は朝から自分の靴履いた上から私のパンプスを履いて
玄関を走り、観葉植物の小石を投げまくり
まとめてあった資源ごみ(紙類)をひっぱって散らかして
家の鍵を持って鍵を閉める真似(私のまね?)

朝からどっと疲れるぜ
家の中は片付けても片付けてもとっ散らかって
いつも泥棒に入られたかのような散らかりっぷりです

ところで子供の観察力ってすごいなと思うことがしばしばあります

アンパンマンと車と犬が好きなのですが
病院、街中、スーパー等で急にみつけて言い出すのでびっくりします
先日も、処方箋薬局で「アンパン!」「エビ!(バイキンマンの意)」と叫ぶのですが
どこに居るのか私にはさっぱりわからず。よーくみると薬棚の端っこにぬいぐるみが。

スーパーの駐車場で「ワンワン」って言うのできょろきょろ見回してみても犬なんて居ない。
?と思ったら隣の車にスヌーピーのぬいぐるみがあったり。

アンパンもワンワンもブーブーも子供が行くようなところにはだいたいあるので
ずっと言い続けるのでちょっと恥ずかしいです(声がでかいし)

寝るとき2階に必ずおもちゃだの本だの何かしら持ってあがろうとする息子
なんでだろう?とずっと思っていたのですが
「俺らの真似してるんちゃう?携帯とか本とかiPadとか持ってあがるやろ」と
なるほど!と思いました。
主人に言われるまで気が付きませんでした
ほんと良くみてるなーと感心します。

そして気をつけないと。
悪い習慣も見られてるよなー。。。








やっとバナナをかじれるようになった息子
(ちぎってあげないと食べられなかった)

今日

本日ようやく息子は登園しました
無事1日園で過ごすことができ
とりあえず ほっ

でも完治したわけではないし
(保育園行きだしてから完治したことないけど)
また次の風邪をすぐもらってくるだろうし不安不安な日々です

今回、初めての熱性けいれんで
知識もなく対処も間違っていました

とりあえず何事もなかったからよかったですが
今後、もしまた高熱が出たときのことを考え
冷静に対応できるようにきちんとシミュレーションを
しておかないとと思いました

園から熱性けいれんのことを根掘り葉掘りしつこく聞かれたのですが
なんせ救急車で行った先の病院の先生からは
当日の処置のみで、今後のことや普段から気をつけることなどは言われていません
園にもけいれん発生時の状況説明ぐらいしかできず
普段気をつけて欲しいことなどは言えるはずもありません

園としては何かあっては困るので(うるさい親も多いし)
先手を打っておきたいのでしょうが
過剰すぎるぐらいしつこく何度も同じことを聞いてくるし
預かりたくなさそうな気配がとにかくいつも出ているので
こちらとしては預けるのが悪のような気がしてきます

特にうちの息子は平熱の体温も高めだし。。。

私も息子の風邪が移ってしんどいし、不安もあってよく眠れていないし
心身ともに弱っているところを鞭打ってなんとか保っているので
園からの圧力が精神的にきついです

でも、そんなことは言ってられないし
もっと強いかーちゃんにならねばー

きっとどのかーちゃんも乗り越えてきたことだよね
気弱なこと言ってないで頑張らないと!
プロフィール

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
