

観察力

息子はアンパンマンが大好きです

アンパンマンのぬいぐるみをいつも持っていて、
どこへ行くにも連れて行きます




子供はみんなアンパンマンが大好きらしいですが
やなせたかしは偉大だと思わざるを得ません!

さて、先日100円ショップでのこと
息子が文具コーナーで「アンパン!アンパン!」って言って
そこから離れません

見てみてもアンパンマンはおらずスマイルマークの
マグネットがあるだけです



「それアンパンちゃうで。帰るでー」と言っても
「アンパーン(泣)」って言います

無理やり抱えて引き離して帰ったのですが
なんでスマイルマークがアンパンなのか。

丸くて顔が書いてるから息子にはアンパンマンに見えるのか?

と思っていたら


これかっ!



アンパンマンの胸にスマイルマーク発見!

息子はこれのことを言ってたのかー

よく見とるなーと関心したかーちゃんなのでありました
(かーちゃんがよく見てないとも言う。。。)

スマイルマークがついたビニールボールも
時々アンパンって言うのはおんなじ理由だろうなー

夏季休暇

もうすぐ短い夏季休暇です

短いといっても1週間の貴重なお休み
なのに義両親、義姉家族との1泊予定以外
何も予定が無い!

ということで、ランチでもしながらおしゃべりして近況を聞こうと
数少ないお友達に連絡をとっております

おうちでのんびりするのは大好きですが
ずっとおうちですごすのはもったいないですもんね

万年微熱やろうの息子が心配で
なるべく疲れさせないように、熱出さないように
おとなしくさせなきゃと神経質になりすぎている節があります

先日の海なんかもそうですが
もっとお外に出して体力もつけさせないとあかんよなー
(暑いし日焼けしたくないしついつい大人の怠慢が出てしまうわ)

主人は九州に転勤になってしまう仲のいい子と
高知トリップだってさ。

いーなー。私だって高知行きたいっ!

という欲求を我慢して、ランチとおしゃべりを楽しむことにします
京都の友達にも会いたいけれど厳しいかなー(母に息子の守りを頼みにくい)
あとは近場の水遊び場にまた行くかな~
あわよくば海もいけたらいいなー

とはいえ無理して遊んで病院がやってない休み中に
息子に高熱出されたら困りますしね

ほどほどにーですなー

海へ

水曜日からちょっと熱が高めだった息子

木曜日は登園後すぐにお迎え連絡があって帰宅

微熱以外の症状が特にないため
病院では軽い夏風邪だろうと診断され、抗生物質だけ処方してもらいました

金曜日は夕方微熱だったけどもなんとか一日のりきってくれました

で、土曜日

微妙。。。

熱中症も心配だし、熱上がってくるかなと思い

行くか行くまいか散々悩んで結局えいやーで海へゴー!



海デビューに息子は波が怖くて大泣き(笑)

パパー(泣)
ママー(泣)

周囲の人に笑われました

海は楽しめませんでしたがお砂遊びと石拾いを楽しみました

海は嫌いかなー?


ママは物足りないものの、ひっさしぶりの海を大満喫しました

波乗りとはとうてい言えないもんでしたが。。。

またすぐ行きたいよー

やっぱ海好きだわ

カレー

私たちは頂き物のカレー



息子はアンパンマンカレー



ご飯作る気全く無し

だって、すんごい久しぶりに海に行ったんだものー(≧∇≦)

詳細はまたアメブロにて~

植物たち

植えたときはすかすかで見栄えの悪い
なんちゃって花壇でしたが、さすが夏!

もりもり成長してもっさりぼりゅーみ~になりました



1年草は肥料を与えすぎたせいか葉ばかりぼーぼーで
花がなかなかつかない。。。

右のオレンジのお花は一度ひっこぬいて
植えなおしたら命の危険を感じたのか
花がつきだしました

百日紅が好きでもりもり咲いたらいいなーと
今年は苗でなく種を撒いてみたのですが
葉ばかりにょきにょきで花がつかない。。。

多年草たちは苗から植えたので花がついています
花が終ったかな~と思わせて
また花が開いてくれるのでうれしいです

予想外にもりもりきれいに咲いてくれたのは
左端のアナベルです
(わかりづらいですが)

冬に苗を購入したときはこんなに立派に大きく
なってくれるとは思えないしょぼい苗でした

アナベルは日本のアジサイと違って
花後も緑色にかわって汚くないので気に入っています

うちのは花が重いらしくだらりと下がってしまうのが
残念な感じですが。。。

結局買ってしまった黒法師
うちに来たときはくったりとしおれていて
枯れてしまうかなーと思っていたのですが
持ち直してくれました。
つややかな葉が美しい~



そして、品種を忘れてしまったオリーブの木
弱弱しくいまだに安心できないのですが
実をつけてくれました
(実がつく品種だったようです)


なんちゃって園芸もなんとか形になってる?

若いときは植物なんて面倒だと思っていたのですが
加齢とともに植物が好きになるんですねー

自分が汚く衰えていくからきれいでぴちぴちの花を
愛でたくなるとかならないとか(笑)

いろいろ欲しい植物があるので
ちょっとづつ集めたいと思っています

過保護?

最近は小学校に上がった途端
なじめずに不登校になる子も少なくないらしい

その対策に一部の保育園や幼稚園では
年中さんぐらいから小学生との日常的交流や
小学校行事への参加、運動会、遠足の合同開催など
小学校へ上がる前から「慣らし」をはじめるらしい

普段から交流を持つことで小学校への抵抗感をなくして
小学校へ入ってからもすぐになじめるようにするためだとか

そのために、親も年中さんになるころに地元小学校との
交流がある保育園に転園させたり、幼稚園に入れたり

ママさんたちも小学校のママさんたちから
小学校で必要な準備物だったりのアドバイスを
保育園、幼稚園のときから聞いたりして
ママさんたちも小学校への慣らしを始めるんだそうである

なるほどー

そっかー

うーん

私はどうしよう?

息子が通っている保育園は私立保育園で
園も小さく独自スタイルらしい(聞くところによると)ので
もちろん周辺小学校との交流はありません

なぜかブラジル系外国人が多く園の3分の1ぐらいは外国人だと思います
(市が外国人は集めて同じ保育園にしている?)
永住権がなければやがて国へ帰る?

園児の入れ替わりも比較的多い園だと思います

園が小さいので預かり人数も少なく
同じ小学校へ行く同級生は一人か二人
最悪一人も同級生が居ない可能性もあります

人数の多い保育園だと小学校入学時に知ってる
お友達が多くて抵抗感も減るという

確かに自分を思い出しても
知ってる子が一緒なのがうれしかったような気がする

で、そういうのんが心配だったら
早めに転園させるべきだとの話なのである

うーん

うーん

でもなー

正直、私には過保護に思えてならないのである

ブラジル系外国人との交流は抵抗感があるかもしれないが
小さいうちから異文化交流もありだと私は思うのである
人種関係なく悪い人もいい人もいるんだし私は別に
外国人のお友達もいいと思うのです

確かに小学校へあがったときに一人も知ってるお友達が
いないのは寂しいかもしれないけれど
自分からお友達を作りに行って欲しいし
同じ保育園卒じゃなかったとしても一緒に混ぜてくれるような子と
お友達になって欲しい

今の保育園は小さいですが
小さいからこそ先生の目が行き届くと思うし
そもそも、保育園の先生たちがほんとうにいい先生ばかりなので
私が全然転園させたいと思わないんである


どこまでが親のエゴなんだろう

何が最適なんだろう

難しいなー


水遊び







一気に

息子が寝ているうちにと

急いで塗り替えた蚊取線香の缶

20150719155124aad.jpg

18才で一人暮らし始めた時から使っているので錆びたりして
汚くなってたので黒のアクリル絵具をだーって塗って
メッチャ適当ステンシルを白で

ステンシルは初めてなのですが文字間とかも測らず目方で、
シートも固定はせず手で押さえてやったので
ぐちゃぐちゃで汚い。。。

次はもっとちゃんとやろー

ほんと性格が雑だわ

歯軋り

熱は下がったものの、口の中が口内炎だらけで痛いし
お腹と背中かがシクシク痛むし、少量食べただけで気持ち悪くなるし
全然全快しません。。。
薬合ってないんかなー



さて、私はよく歯軋りをするらしい

昔からよく言われるし、歯医者でもそれとみてすぐわかったのか
歯軋りするなどといわなくてもマウスピースをつけたほうがいい
と言われたこともあります

でもまあ癖だしと特に何か対処とかもせずいままで放置

先日もまたギリギリやってたらしいです

で、ふとネットで「歯軋りの原因」検索してみたら
当てはまる項目があるね~

寝てるときは上下の歯をこすり合わせる典型的な歯軋りなのですが
起きてるときも、集中して何かをしているときはぐっと強く噛み締めてる
こともあり、これも歯軋りの一種らしいです

ほうっておくと、顎関節症、肩こり頭痛の原因にもなるらしく
万年肩こりと頭痛に悩まされてる身としては放置あかんかもと
思っています

とはいえ、自分の歯医者なんてもう何年いってないことやら
たぶんもう10年ぐらいは行ってないと思う。。。(汗)

歯医者って予約して行っても平気で2時間とか待たされるので嫌いなんですよね。。。

でもいいかげん歯医者には言ったほうがいいのはわかってるし
マウスピース作ったほうがいいだろうし、勇気を出して
歯医者行って見るかなー

ヒトデナシ

ちょいとご無沙汰しておりました

また息子が体調を崩したり

その看病疲れ等が蓄積されて自分が体調を崩したりしてます

十数年ぶりに嘔吐とかして過呼吸になったりして(恥)

熱はようやく下がったものの吐き気がおさまらず腹痛もあってぐっすり眠れまへん

困ったー


さて、昨日のことなんですけどね

会社を休みすぎなので解熱剤で無理やり微熱にして出社したんです

案の定、薬が切れてどんどん熱が上がって寒くて寒くて関節も痛い
診療所で体温を測ったら38.5度だったわけです

午後から課長に早めに帰らせて欲しいって言ったら

「○○の資料、明日本部長に報告しようと思ってるんだけど。。。」

「わかりました。やります。」

「あ、でも無理しないで」

というやりとりがありました。

客観的に見てどうなのかわかりませんが、
体がつらくてつらくて、それでもみんなに迷惑かけてるし嫌な思いもさせてるやろうしと思い
無理して出社したわけです

でもやっぱり熱が上がってきたので早めに帰りたいって言ったのです

コピペするだけの仕事です
阿呆でもできます

評価もされないのに高熱出して出社してる部下を思いやる気持ちってありませんかね

コイツホンマヒトデナシ

と思いました

私が資料やるって言ってから取ってつけたように心にも無い
「無理しないで」の一言はいらんわ

結局診療所で解熱剤をもらい
はーはー荒い呼吸で汗をダラダラかき
時々自分がなにやってるのかわからなくなりながら
17時までみっちり休みなく働きました

そして周囲も誰も助けてくれません

ま、それは日頃の人間関係の問題もあるでしょうが
京都の時はみんな優しかったなー。。。



十分に休めてなくて治りが悪いですが
なんとかこの連休で治してしまいたいです

元々疲れやすい体質に加え、もう若くないし
体力不足がほんとに疎ましい

せめてもの救いは主人がとても協力的で、家事も育児もすごくやってくれて助かったことです
一人だったら高熱だろうがなんだろうが全部自分がやらなあかんし

感謝感謝です

ほんまはよ治さねばー
プロフィール

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
