

ほっ

無事出血も止まり、心拍も確認できました
ひとまずほっ
来週もまた受診です
毎週確認してもらえるとベビがちゃんと育ってるか
確認できるので安心です

が、妊娠は病気じゃないので保険がきかず
診察が毎度高くてひーひーです

また産むまで張り止めを飲み続けないとあかんのは必至やし
酒代を病院代に・・・って酒代よりはるかに病院代のが高いけど

順調に育ってくれますよーに

悪阻がきついと苦しいけど
ベビが元気な証拠と思うともっと
気持ち悪くしてくれていいよと思います

まだまだ悪阻の序の口なので
ピーク時が不安です

前は息子も居なかったので、すべてを放棄して
横になっていれば主人が家事をがんばってくれましたが
息子がいると横になどなっておれんからなー

ほんと何人も子を産み育ててるカーちゃん方を尊敬します

私もがんばらないと!

制服

会社の制服はもちろん会社支給なのですが
ちょっとやそっとのことでは新しいものはもらえません

今着ているものも、もう10年選手だと思われます

入社当時55キロだった私もいまは60キロです

中年の腹回りになり、脂肪だらけで
運動もしないので痩せやしません

ずっと13号(おそらく)を着ていたのですが
苦しいのでベビにも悪影響だし、思い切って15号を申請しました

サイズが無いのかやはり申請は不可なのか
何の音沙汰もございません

前回の妊娠でお腹がおっきくなってきたときは
19号ぐらいまで貸してくれたのですが
「ご自身で地味で会社のスカートに似たものを準備していただいてもいいですよ」
と暗に自分で買えやと言われました
営業所は私服着用可だが工場勤務は私服着用不可で
妊婦さんだけ会社の制服に似た服であれば私服着用可なのです

妊婦さんだけ私服着用可なら普段にも着られるような服を買うんですが
制服に似たって何?普段に着られへんやん。嫌やし。

こういうとこ工場は融通が利かなくてほんとがっかりです

とはいえ、ベビに苦しい思いはさせたくないので
スカート買いましたよ

会社のスカートに激似です(色)

お値段なんと送料込みで500円!

3L~6Lなのです

お腹がおっきくなって会社に報告したらこれをはこうと思います



その後、無事15号のスカートも支給してもらえました

不安と心配と

恐れていた出血がありました

前回よりは少なく、今はほぼとまってるのですが
まだ心拍も確認できず先生は「半々やな」
「今は薬飲んで祈るぐらいしかできひん」
「心配しすぎてもあかん」
とのことだったのですが

心配だし不安です!!!

特に安静指示もなかったのですが家では
なるべく安静を心がけつつ普通に生活しています

当然主人に家事、育児を手伝ってもらいたいわけです
実際、彼は非常によく頑張ってくれています
洗濯も、お風呂掃除も、食器洗いも、布団上げ下ろしもやってくれています


しかーし!土曜日に組合で埼玉までいかなあかんとな?
給料も手当てもなーんも出ーへんのに家族より組合?
断れへんの?と聞いたところあかんと言われたそうな。
マジか?仕事ちゃうぞ?組合やぞ?
仕事なら百歩譲ってしゃーないと思えるけど。。。
そんなぞろぞろ連れ立って金かけて行かなあかんもんかい!
組合も誰かが引き受けなあかんやろうけど
んなもん独身の若いにーちゃんに行かせー(怒)

主人は気をきかせて?土曜日に息子の守りをお義母さんに頼んだそうな
それはそれで私が気を使うしやめてほしいんですけど
お義母さん元気って言っても高齢やし、足も悪くなりつつあるし
イヤイヤ期の孫の面倒をみれるだろうか。。。

着替えは私じゃないと泣いて怒る息子なのである

両親と離れて一人でお泊りなんてしたことないのである

寝てるときもママー、パパーって呼ぶ息子である

大丈夫か?

めっちゃ不安不安不安。

そして何より私が離れるの嫌やし!

さびしいし!


お義母さんは面倒をみたがっているそうである
いや、いいんやけど、暴飲暴食させるのとかも一日ぐらいは目をつぶるけど
でも、どうにも主人が相談無しに決めてきたのが不満なのです

最近の息子

めっちゃしゃべります

時々猛烈にしゃべって、なんか一生懸命
話してくれるんですけど宇宙語すぎてわかりません

うんうんそーなんやーという相槌でごまかしています

オウム返しするのも楽しいようで
食事中に具材の名前を言いながら食べさせるのですが

(枝)豆→まんに
魚→あんな
ジュース→じゅーしゅ
牛乳→にゅーにゅー
ピーマン→ぴーぱん
にんじん→にんにん
肉→あっぷ(なぜ?)

などなど言ってくれます
ちなみに、今一番好きな食べ物は枝豆で枝豆をみたらそれしか食べません
次に好きなのは魚です。焼きだろうが煮だろうが何の魚でも大好きです

意味のわかる言葉も発してくれたりします
「たって」といって座っている私の肩を押したり

おっちゃ(お茶)もよく言います

こっちの言っていることはよーくわかっているようです
言ったことをわかって動いてるなって思うことがたくさんあります
しかし怒ってもなかなか謝ってくれないのが困りもんです

物を投げたり、お茶や牛乳をじゃーとわざとこぼすのを怒るのですが
怒られると目をそらしたり、ニヤニヤしたり「ぶーぶー!」と言って見たりして
気をそらそうとします
なーんでごめんなさいができないのか。。。
たまーにぴょこっと頭を下げるのですがめっちゃニヤニヤしとるし。

トイトレはもうちょっとというところです
小より大のがはやくできそうです
2歳になるまでにできるようになるかなー

保育園の先生のよれば、息子は全体的に他の子よりなんでも遅めみたいですが
遅めなだけでできないわけじゃないし、神経質にならないようにしないとと思うこのごろ

嬉しいこと

さて、先日少し書いた連休中にあった嬉しいこと

それは妊娠です!



二人目が欲しいと思っていたものの毎回駄目で
今回もPMSが顕著だったので「今回もあかんかー
次あかんかったら病院行くかなー」なんて思って
あきらめきってお酒もかばかば飲んでいました。

しかしながらPMSがひどいのに生理予定日が近づいてきても
いつもある前兆がみられない。

もしかして?と思い始めたのですが、いやいや
イライラするし、胸も痛いし、過食やし!(PMS症状)

前の妊娠のときはイライラも無くて、胸も痛くなくて
さらにチクチク針で突かれるようないつもとは違う
痛みを感じてたけど今回は無いし~

でも、生理予定日を過ぎても来ない。

私、早く来ることはあっても遅れることはありません

珍しく遅れているだけ?妊娠?と思いながら
予定日翌日より断酒

お酒飲みたい欲求があるし、絶対妊娠ちゃうーと
思いつつ、でもでも、もしかして?いやいやと葛藤

フライング検査とわかっていながらも
最近の検査薬の反応はすばらしいとネットで見て
予定日より3日後検査薬やりました
(検査薬に書かれているのは生理予定日一週間後から検査可が普通)

そしたら上の写真の通りですよ

とはいえ、まだ化学流産の可能性もあるし
喜び過ぎないようにと言い聞かせて一日一日を過ごし。。。

で、心拍を確認したくて病院行ってきました

結果、まだ4週なので胎嚢しか確認できず。心拍は来週か再来週かなー
子宮外妊娠じゃないことがまずわかってひとつホッです

流産の可能性はまだまだ高いし、なんせ、前回は生理予定日一週間後に血が出て緊急入院したので
今回もきっと同様のことが起こる可能性が高いし子宮頚管無力症は治らないだろうし
切迫流産の可能性は前回よりも増しているはずなので無理せず安静を心がけております
この命、絶対守って出産したいと思います

軽いつわりが育ってる証拠で嬉しいです

眠い

出社してすぐから眠くて眠くて目が開きません。。。

今日はほぼ仕事がないため暇なのです

なので仕事スイッチが入らず

ずーっとうとうとしてしまう。。。

トイレに何度も立って気合入れるんですけどね

飴なめたりしてみるんですけどね

ねむーってなります

することないからPCで新聞情報とか読むんですけど
そうするともーーーーっとねむーってなります

チームのみなさんは忙しそうです

私だけ暇ですみません

働くママですからいろいろ配慮いただいているので
仕事量が少ないんです

ありがとうございます

でも眠気がとめられません

目が覚めるような仕事をくださいーーーーーーーぐぅーzzz


と思ったら仕事きた!
頑張ります!

近況

お盆が過ぎ、朝、夜は少し過ごしやすくなりましたねー
やっと窓を開けると涼しい風が入るようになって
秋の気配を感じ始めているこのごろ皆様いかがお過ごしでしょうか
と言ってもこのブログをご覧いただいている方は5名程度なのですけど(笑)

我が家の家庭菜園でもりもり成長中のかぼちゃは実が大きくならず
ネットで検索検索してみると、どうやらつるぼけというものらしく
肥料(チッ素)が多くて葉ばかり成長して実がならないそうな。。。

えーん。よかれと思ってやった化学肥料が仇となったようです

かぼちゃの収穫を楽しみにしておりましたが断念でございます
このまま枯れるまで伸び放題に放置しておこうと思っております

盆休み中にまたひとつ年をとった私なのですが
年々体力が落ちてることが悲しいです
そして自分の顔を見るのが嫌になるぐらいに増えているしわとしみ。。。
素敵に年を重ねたいと思っているのに、どうにも無駄に年をとっているような。
かっこいいおばちゃんになりたいなー

そして連休中は家族旅行以外連休らしい遊びをしたわけでもなく
友達の赤ちゃんを見に行ったり、ランチしたり、友達が泊まりにきたりで
外食増の暴飲暴食で太っただけでした(汗)

しかしながら、唯一すごーく嬉しいこともありました

それはまた次に書こうと思います

ではー

家族旅行







お義父さんの会社の保養所へ
主人の両親、兄姉ファミリーと行ってきました

古いと聞いてたので期待してなかったのですが時々手を入れられているので古めかしいとかきたない感じとかもなく、
キチンと手入れも清掃もされていてスタッフの方も感じがよくて良かったです。

部屋も思っていたより広い

お義母さん達が毎年来るというのがよくわかります

ここで、何をするでもなく食事して一泊して家族団欒(笑)

甥っ子さんたちも大きくなって分別がつくし息子に車のオモチャをくれたり
息子がちょっと熱を出して夜のカラオケ大会は不参加でしたが費用もすべて出して頂いて、至れり尽くせりでした

近場で一泊って疲れないしいいなって思いました



かぼちゃ

プチトマトはすっかり収穫も終わり
なんか病気か虫かで葉はぼろぼろになり枯れはじめています
蜘蛛がおっきな巣を作って虫を食べてくれるのと
この暑さのせいでなかなかやる気がおきませんが
そろそろ片付けてしまわないとと思っています

さて、生ゴミから育っておるかぼちゃですが
成長が著しく、ぐんぐん伸びております



ただ、うどんこ病にやられ始めています


とりあえず白い粉ふいている葉をちぎって捨てたのですが
処理が甘かったのか、うどんこ病再発中です

ということで重曹でおさまらないかと
希釈液を作って霧吹きでシュッシュッしましたが
希釈液がかなり濃かったかも。。。
大丈夫かなー
どうなるかなー

実をつけ始めているけど敷藁がないから
不織布敷いたけどどうだろな



小さくてもいいから食べられる大きさ収穫したいなー

ママ離れ

急に息子がママ離れしてしまいました(寂)

彼にいったいどんな変化がおきたのか。。。

毎朝保育園でお別れのときはお気に入りの先生の受け入れ以外は
大泣きだったのに火曜日から全く泣かなくなり、とっとこ部屋に入って
遊び始めて、ママなんて見向きもしません

お迎えのときも、ママに気づいてだーっと走ってきたのに
また部屋に戻って床をころころ転がって帰りたくなさそう。。。

食事も、お風呂も、寝るのもパパがいいらしく
ママはお呼びじゃない

パパがうちに帰ってきたらパパにべったり

ママ離れは成長なので嬉しいのですが
でも寂しい。。。

今のところ寂しいがちょっと勝っています

息子が嫌いな爪切りや歯磨きは私の仕事で
どんなに泣いても歯磨きだけは(健診で虫歯の手前って言われたので)
しっかりやっているからか

おうちに帰ってきてまだ外で遊びたいとダダをこねる息子を
強制的に家に入れるからか

息子に嫌われることしかしてないわね~

ちょっと息子不足のかーちゃんです

ママーって甘えて欲しいよぅ

プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
