

怖いー

週末から入院が決まりました

息子のときより4週程度早めです

前のときは予備知識がなーんにも無かったので
恐怖心も不安もあまり感じることなく手術にのぞみましたが
今回は。。。

怖い
下半身麻酔が怖い
ぶっとい注射をぶっすーと刺されて
注射された腰周辺がぶわーっとあったかく感じて
下半身の自由が全くきかなくなっているのに
意識はちゃんとあって、先生や看護師さんの
話していること、していることがわかるという恐怖

痛みは感じないけど子宮をぐいぐい紐でくくっているのが
わかる感じとか、なんとも言えない気持ち悪さなのです

そしてそれが終ったら襲ってくる麻酔による強烈な頭痛
頭を動かすと頭痛がひどくなるらしいのですが
寝返りだってうつし、同じ体勢だとしんどいから頭ぐらい動かすでしょ?
そうすると、もう吐き気がして頭痛くて食事もままならなくて
助けてーって言いたくなる頭痛が5日間ぐらい続くのです

あの恐ろしい頭痛が忘れられません

ほんと恐怖だわ

でもベビのためにかーちゃんがんばるわ!


続きを読む


大柄妊婦のマタニティコーデ

お腹ぽっこりが気になります

妊娠週数はまだ10週~11週なので
(子宮の大きさとしてはこぶし大ってところ)
まだまだお腹が出てくる時期ではありません

中年腹で元々ぽっこりなのです。。。(汗)

妊娠前なら少々ぽっこりでも無理やり肉をねじこみ
スカートだってパンツだって着てたんですけどね

妊娠中だとそうはいきません

出血しやすい体質ですから圧迫とかなお恐ろしい

なので、早くもマタニティ服へ移行しつつあるのです(大汗)

そんな今日の大柄妊婦のマタニティコーデ



上は本来ワンピースと思われるが私が着るとチュニックになるトップス
下は1人目妊娠中に買ったサイズ大き目のZARAのスカート
どちらも2年以上前に購入したもんです。。。

会社と保育園と病院しか行かないからちょっと?って感じでも適当。。。

おばさん化が進んでるな。。。(大汗)

物欲に負けた。。。反省もこめて

あれこれ買っちまったんである。。。

買ったもんを言い訳しながら発表

寝袋
帽子2個
ワンピ2着
息子のズボン3枚

総額 15000円程度です

でもそのうち6500円分はポイント使用ですので
実費は8500円ぐらいだからいいよね?と自分に言い聞かせる私

寝袋は息子の運動会が体育館で行われるので
冷え防止のために敷く用としてと、会社の診療所が休みのときに備え
車で休憩する(横になる)ための防寒用に購入なのです
そしていつかまたいつか波乗り復活したときの車中泊に備え。。。(いつって感じですが)

帽子はフェルトのハットとニット帽
散髪代が惜しいので散髪代より安い帽子2個でぐちゃぐちゃな髪をカバーしたくて

ワンピ2着は腹が出てきたときに備えゆーったりしたものを2着
どちらも3000円程度で安いものなのですが、それすら高いと思ってしまった私
独身時代はワンピ1万円を切れば安い方だ!と買っていたのに。。。

そして息子の長ズボン 薄手1枚、厚手2枚
息子の服はほっとんどもらいもんでまかなっているのですが
なぜか90センチのズボンが少ないのである
なので買い足しました

えっ?
主人のものはって?

主人にも買いましたよ
運動会用の靴をね

GUで1500円のん。。。(安)

こんなにチープなものばかりで節約生活しているに
どうして毎月赤字なのかしらん?

なんやかんやどこか贅沢してるんやろうなー
家計簿診断とかしてもらった方がいいのかなー

シルバーウイーク

シルバーウイーク
長い人だと9連休のお休みとからしいですな

私は5連休でした
普段ならうっひょーって喜ぶところなんですけどね
今回に限っては嬉しいような微妙なような

というのも、安静指示が出ているので私はのんびりゆっくり
だら~んと過ごしたいんですけども、我が家の怪獣は暴れますわな
主人は祝日は出勤日なのでうちにいませんので
怪獣の相手は私がせねばなりません
しかも、タイミングいいんだか悪いんだか連休初日から
久しぶりに高熱を出した怪獣
高熱なんだから大人しくしてればいいのに、大汗かきながら大暴れです

2歳を目前にして言うことを全く聞きたくない期に入ってます
あまりにも言うことを聞かないので鉄拳制裁もやったんですけどね
「うわーん」って泣いたかと思ったら横目でテレビ見てやんのー
全然堪えてない。。。

もう、こっちが怒るのわかってわざとやってるとしか思えません

背もどんどん高くなってきているので、触られたくないものを
ちょっと高いところに置いたぐらいでは背伸びをしてとるし
なんなら椅子によじ登ってとってるし。。。

力も強くて、薬が入っている棚もガードを力ずくで外して開けるし
缶詰が入っている重い棚も思いっきり引っ張られてガードは壊れたし
果ては冷蔵庫も開けられるようになってしまって野菜室を開けるし
お弁当とかで使うピン(動物のとかカーズのとか)が欲しくて
引き出しを力任せに開けてピンをぶちまけるし

狭いところが好きでテレビの裏で遊ぼうとするし
ちょろQタイプの車のタイヤを全部外すし
水着を着たいと大泣きでごねるし

と、まあ言い始めたらきりがないわけです

そのくせ、めちゃくちゃ甘えんぼうで私の後を金魚のふんのごとくついてくるし
ご飯は自分で食べたくなくて、食べさせろやし、果てはママのひざの上で食べさせろやし

昼寝も全然してくれなくて、寝んねよって何度も何度も言って、やーっところんって
横になってもすぐ「おはよ」ってにこにこ起きてくるし。。。

かーちゃんはつわりで気持ち悪いし
ほんとに大変だったわよ

いやほんと、これがよくきく魔の二歳児ってやつなのねと実感してます
ほんと大変

物欲

体調もすぐれないし、金も無いっつーのに
秋冬もんが気になっております

買い物に出る元気がないのですが
雑誌とかちらしをみてむくむく物欲がわいています

フェルトの帽子とかニット帽が欲しいな
流行りもんのロングカーデとか試着だけでもしたいわ
だんだん腹が出てくるし、腹が出ても着られるワンピも欲しいな

今履いてるパンプスがぼろになってきたし靴も欲しいし
マニッシュなヒールの無いショートブーツとかも欲しい

と、欲しい欲しい病です

それ着てどこ行くんだって言われたら
会社と家の往復しか無いんですけど。。。

お買い物にでかけたいなー

無理だけど。

となると、またネットで買っちゃいそう。。。
ネットって24時間いつでもぽちっとできちゃうから危険です

そして私のネットでの買い物満足度はだいたい50%ぐらいなので
半分は残念な結果なのです

物欲を抑えねば。我慢我慢。


物欲に加え、だらしなくなった髪もどうにかしたい病です
美容室行くと1万は軽くかかちゃうからなー
ネットで簡単アレンジとか探そう。うん。
美容室なんて高級なもんは我慢我慢だわ。

出血

病院にいきました

ベビの心拍は確認できまして元気です

しかし出血があるので洗浄と消毒のために
毎日病院通いせねばなりません

毎日。。。

かーちゃんの体が駄目駄目だから仕方ないんですが
病院代がつらいです

ベビを守るためなのでお金のことをいっちゃあいけないのですが

今でさえ週1で病院通いで1回2500円程度なので
毎月1万円の医療費なのに、毎日となったら。。。。

我が家は年々収入が減っているので家計が苦しいのです
(主人の夜勤がなくなったり、私がパートみたいなもんだから)

もっと節約か。

どこを切り詰める?

もう食費しかないか。

主人がやせちゃって義母の目が厳しいから食費は
減らしたくないんだよな。

うーん。
うーん。

すべては私の体が悪いんだけど。

とにかく今はベビ第一でお金のことは、産んでから考えよう

これで主人が国内転勤になったら最悪です
(さらに家賃だの生活費だのがかかるので)

どうか、主人の転勤話が出ませんように
もう祈るしかない



オリーブ

オリーブの木が実をつけています

実をつけることなんて考えてなかったので
何の品種かもわからない。。。

ぱっと見た感じ10粒程度かなー

せっかくなってるし、収穫して食べたい!

いろいろ調べてみると食べるには結構手間隙がかかりそう
10粒程度でやるか?

でも失敗しても被害は少ないし
挑戦するにはちょうどいいかもしれません

塩漬けにしたいと思っております

いろいろ方法があるみたいですが
苛性ソーダを使うのは怖いので却下

塩だけだと時間がかかりすぎるみたい(半年とか)

炭酸で煮るのがいいかなー

もうちょっと調べてやってみようと思います

うまくいったらまた報告したいと思います


続きを読む

ピークのはじめ

毎日代わり映えのない平和な日々を過ごしております
ありがたや

つわりがピークに入りつつあるようです
毎日の晩御飯準備が苦痛になってきました
自分が食べたいと思うもんがないので
適当に拍車がかかっております
味付けがまんねりまんねり
一応栄養バランスは考えているつもりだけど
どうしても品数が減ってしまいます

仕事中も気持ち悪くて、口の中に違和感があって
なんとか紛らわせたいとお茶をがぶのみしたり
飴をなめたりしているのですが、食べすぎて飽きました

今は、数種類のグミを試してみています
ピュレグミとかいうのがいい感じです

悪阻があるとベビが元気だと思えるのでいいのですが
気持ち悪いからほんとに早く終ってくれーと思います

前は入院してたから悪阻のピークをたぶん
病院でごろごろ寝て過ごしてたので、食事も据え膳上げ膳

そりゃあ前の悪阻のことあんまり覚えてないよなー
だから今回がつらく感じるんだ

これから息子の運動会もあるし、たしか親子遠足もあるはず
父ちゃんにがんばってもらわねばならんな

お恥ずかしい話

家が荒れています

部屋の掃除がままなりません

現在週1回なんとかちょこっとやる程度

だからいつも部屋が荒れ放題。。。

働くママさんはどれぐらい家をきれいに保ているもんなんでしょうか

うちに帰って荒れた部屋をみるとうんざりします

息子が散らかしたおもちゃ、食べこぼしの拭き残し
食べこぼしと思われるかぴかぴのご飯
確認できていない郵便ポストから出してきただけの封筒類
たたんで片付けられていない洗濯物などなど
飲みさしのお茶の残り

玄関に入り込んだ砂たち(今朝は団子虫が2匹入り込んでてびっくり!)
積もったほこりたち、シンクとコンロと電子レンジの汚れ
お風呂のふたのカビ

気になる!

気になるけど、おなかが心配でためらってしまう

出血は止まってるし、心拍だって確認できたし
心配しすぎなのかもしれません

でも、やっぱり年齢も年齢だし心配なのです

つわりで気持ち悪くてやる気がでないのもある

ということで、ちょびっとずつしか掃除できず
あーきれいになったーってなりません

週末は実家からかーちゃんが遊びに来たのをいいことに掃除機を頼みました
たいした労力ではないんですけどね、つわりもあって甘えることにしました

ほんとは拭き掃除がしたいんですが、かがむ動作が多いから雑巾は怖いし
モップは以外と下腹に力入るしでこれも怖いと見送りました

お腹が張ってきたら横になったりして、コンロをやっと掃除して
ちょっとすっきり(すぐ汚れるけど)

無理して何かあったら後悔するだけなので
今は汚部屋でも我慢するしかないかなと思っております

今はなんとか食事の支度ができていますが
つわりのピークがきたらそれすらもままなくなり
家中がカオスとなりそうだなー

家政婦さんに来てもらいたい

外国では結構あたりまえに働くママさんは利用するらしいんですけどね
日本ではまだまだそんな文化はないと思ってる私は遅れてる?

家政婦さん=お金に余裕のある人って感じなのです

いくらぐらいするんやろ?

たまーにテレビでやってる便利屋さんとか結構いいお値段やった気がするもんなー
一度調べてみよっかな

絶対調べただけで終るけど。。。

市とかかから無料の家政婦チケットとか何枚か発行してくれへんかなー
どうしても家事がまわらんときに頼む用みたいなやつ

子育て支援とか年寄り支援に家政婦チケットよくない?

税金でそんなことできひんわなー

かぶり

息子がまた噛まれました

またというのは今回が2度目なのです
同じクラスのたぶん男の子です

前は1度に2箇所も噛まれたのに息子は泣かなかったので
先生も気がつかずだったらしいのですが。。。

また見てなかったなんて、ちょっとどうなの?

しかも今回はうちの息子は全然悪くありません

先生がお片づけしようねーと声かけをして
息子が本をお片づけして、その子が本を片付けないので
息子が代わりに片付けようとしたら怒って噛み付いたらしいのです

前もそうでしたが服の上からでもそれはそれはくっきり
あとが残っていて痛々しいです

キズを見せてというと「いちゃいー」っていいます
かわいそうに。。。

息子は今回も泣かなかったそうです
そうとう痛いはずなのに。

そこまで見てたのにとめられなかったのでしょうか

噛むのをとめられないなら、せめてその子がそばに居るときは
噛まないように見といて欲しい

それにしてもそんなに噛み癖のある子
他の子だって噛んだりしてないのかしら?

うちの息子だけってことは無いでしょう
ちょっとさすがにどうよって思うわ

だんだん体重も増えて噛む力も強くなるでしょ?

謝罪だって、親から直接は時間的にも難しいと思うけど
先生から「親御さんも謝罪されてました」との連絡もないし。。。

親もどうよじゃない?

それともそんな小さな子は言ってもきかないから仕方ないですまされるのかしら

私が逆の立場なら平謝りやけど、その子のお母さんはいつものことって感じなんかなー

噛み癖治そうとしてはるとかの話も聞かへんし

こうなると外国人が多い園やから文化の違いで片付けられてるのかとか思ったり

お互い様?

なんか違う気がするような。。。

ちょっとモヤモヤします


これは前に噛まれたときの写真


プロフィール

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
