

いっつもおんなじこと言うてる

11/1は息子2歳の誕生日です
その前日に義父母がお誕生日プレゼントを買いに息子と一緒に行きたいらしい

普段から息子を義母のところへ預けたり、主人と遊びに行かせたりすると
必ずおもちゃだの服だのを買ってもらって帰ってきます

正直な私の気持ちは誕生日プレゼントまで買ってもらうの申し訳ない。。。
すでにほんとにたくさん買ってもらってるし

しかしながらお義母さんは
「私が息子ちゃんに買ってあげてるんやから、あんたが気を使わんでいいの」
といいます

主人も「言い出したらきかんから」

うん。私も重々知ってるけども。。。

どうやって何をお礼に返そうかと悩みつつ(受け取ってくれないから)
週末は義父母と主人と息子でおでかけすることになりました

私は体のこともあるので留守番です
私が行ったら気を使わせちゃうしね

「ゆっくりしたら」と主人は言いますが
息子が居たら邪魔されてできないことをやりたい!

やりたいこといっぱいあります
やらなきゃいけないこともあります

普段、息子が寝たらできることもいっぱいあるのですが
いかんせん、妊婦眠いんです

息子と一緒に8時前後に布団に入ったら
トイレに起きることはあっても用事をしようなんて気にならず
朝の5時まで寝ます

結局自分にすごい甘いからやることやらずに
一人でのんびり過ごしてしまいそうな気もしますが
デブな息子の服を買いに行ったり
雑巾縫ったり、写真の整理に、自分の服の整理に掃除。。。。
掃除はほんとにきりがないから困ります
本気でハウスクリーニングに来てもらいたい!
写真整理は息子9ヶ月ぐらいで放置してるので
いいかげんやらねばならん。。。

時間が足りないわ
そしてやらねばならんことほど後回しにして
漫画を読んでしまう駄目な私。。。

いっつもおんなじ言い訳でやることが片付かない!😅

初弁当

三重に来て驚いたことなのですが
若い女の子も意外と毎日同じ服を着て来ることです
会社の行き帰りだけだし車通勤だしわかる気もするけど
若い女子それでいいのか?とも思うおばちゃんな私

さて、今日は初めてお弁当を作りました

親子バス遠足の日です
晴れてよかったー(昨日急いで合羽買いに行ったけど無駄だったな)
私は身重で安静要なので一緒に行けないため
主人に行ってもらうことにしました
私も行きたかったなー

いつもより30分早く起きて弁当を作ったのですが
たいした弁当でもないのに慣れないから時間かかるかかる

主人の弁当と息子の弁当はほぼ同じもんを入れました
主人リクエストは卵とウインナー、サラダ
息子が好きなのは枝豆、ウインナー
後は息子に野菜も少しは食べさせたくて
比較的好きで食べてくれるコンソメ煮
ミートボールとチーチクとアンパンマンポテト入れて
おかずは完成



これに大人のお茶碗いっぱいぶんのご飯×3杯で
おにぎり3つ
2つは主人ので1つは息子の

息子は「おんに」と言っておにぎり大好きで大人サイズもぺろりと食べます
(普段も大人と同じぐらいの量のご飯食べます)
えぇ、おでぶまっしぐらでございます
ぽっこり中年のおっさんのように突き出たお腹がかわいいんですのよ(笑)

デザートはみかん
最近は「おみて(おみかん)」と言ってみかん大好きです
味よりは剥くのが楽しいみたいですが。。。

こんなくそな内容の弁当なのに時間がかかって
晩御飯の支度時間が全然足りず
わちゃわちゃしながらちゃちゃっと15分で完成させました

ちなみにパスタを湯がいただけです
そこに前日大量に作ったシチューをぶっかけてチーズをのせて
オーブンで焼いて、なんちゃってグラタンです
今日は比較的気温高めなのにね~(笑)

つわりもまだあるし、働いてるし、毎日手抜きでも許して!
といつも言い訳。

キャラ弁とか作ってるママさん尊敬するわ
いったいあれってどれぐらい時間かかるのかしら?

いづれ私も挑戦する日が来るのかしらね~

やりたくないわね~




遠足を楽しんだようです😄

年賀状

今年も気がつけば後2ヶ月で終わりです
あっという間にクリスマス騒ぎが来て年越しです

年末の一番面倒な作業といえば年賀状です
毎年、もういっそやめてしまいたいと思います

でも社会人なのでそんなわけにもいかず
年賀状をこさえるわけです

そこで悩むのが絵柄をどうするか

主人はもちろん息子の写真を使いたいらしい
私は反対派

親、兄弟、親戚以外で誰が他人の子供の成長気になるよ
世間は少子化で子供が居る人の方が少ないのですよ
妊婦にも子供にも冷たい世の中なのですよ

百歩譲って子供の居る人なら少しぐらいは興味あるかもしれない

でも、独身の人にはほんとにどうでもいいことで
何だったらそんな自己満足の年賀状送ってくんなとまで言う人もいるんだよ

自分の知人、友人にそんな人が居るとは思いたくないけど
配慮とか問われるんだよ
面倒だけど。。。
我が道を行くで年賀状なんて好きなように作ってもいいとも思うけど

主人だって独身のときは子供に興味なんかなくてむしろ嫌いなぐらいだったしね

ということで、私から出す人には絵柄です
主人から出す人は息子の写真になりそうだけど、自分で作るかしら?

だって、チームの人なんて既婚者の方が少ないし子持ちなんて私しかいないし
(課長は論外)子供の話なんてむしろタブーだもの

友達も独身多いし、既婚者でも子供に恵まれてない人だっているし

やはり不快な思いをさせないためには無難な絵柄がいいと思うのです

ちなみに私は子供大好きなので友達の子供の成長は気になるので
子供の写真付き年賀状をもらうのは嬉しいです
上司とかほぼ付き合いで出してるような知人の年賀状の子供は興味ないので
どっちでもいいって感じです

っていうか、そもそも個人情報をみてくれと言わんばかりの年賀状ってどうなの?
世間の流れと逆行してない?
住所に子供の名前に年齢、さらに顔写真まで載ってるのよ
特に少子化で子供にお金をかける傾向にあるから
子供の年齢情報は価値が高いらしいのにね
記憶力のいい郵便局バイトなんか覚えてリスト作れば売れるでしょうな

性善説?
人は欲深いからねー

コウノドリで泣きまくる

ドラマ2話泣きまくりでした

妊婦には刺激が強かった

ストーリーわかってても泣きました

最初からティッシュ握りしめて観ました

ほぼ全部泣きっぱなし💦

その後、漫画の最新11巻を読んだらもっと号泣でした

現在妊娠中や、死産経験されたことがある方にはほんとに辛い内容でした

大事に大事に産まれてくる日を楽しみに

出産をちょっと不安に思ったりしながらも

3Dのエコー写真を見てどっち似かなーって思って

お腹をぽんぽんけられたりしゃっくりしたりするのを感じて

ベビに会える日を楽しみにして。。。

そんな日々の中である日突然、赤ちゃんの心拍が確認できなくなって

死産。。。

辛過ぎます

流産でも辛いし悲しいしなかなか受け止めるのに時間がかかるだろうと思うのに
もうあと数ヶ月、数日で生まれるというときに亡くなってしまったら。。。。

私にだって起こる可能性はあるのです

無事にお腹で育ってくれて、元気に産まれてきてくれる奇跡

どうかベビが元気で無事産まれてきてくれますように

油断、過信しないでなるべく安静を心がけようと改めて思ったのでした

セミナー

会社主催のセミナーに参加しました

内容は女性の働き方とか仕事と育児の両立とか
仕事復帰後のキャリアアップとか管理職の心構えとか

最初からなんとなーく講義内容について想像していたのですが
私の予想を大きく外れることなくまー期待外れなもんでした

うちの会社も世間の波というのか安倍波というのか?
に乗らねばと女性管理職を増やすのにちょっと躍起になってる
ところもあり、こういうセミナーだのサークルだのを都会の方で
頑張ってやっているようです

「都会の方で」

というのも重要です。

講義の内容も都会で働く人向けの内容で田舎の工場の事務員は
想定されていないだろう内容。

そして、こういう講義をしてくれる外部講師の方は
たいてい成功者なのです
で、「コンサルタント」と名乗ってあちゃこちゃで講義をされるわけです

そんな成功者になれるのはほんの一握りで、そんな人の話は概ね
へー、ふーん、そんな人も居るんだなと聞くことはできても、
自分に展開することは難しいのです

「あなたも億万長者になれる!」とかいう本とかと一緒ですな

講師の方はたまたま育児休暇の後、復職して管理職となれる
チャンスに恵まれ後に女性活躍推進リーダーとか任されて
経験つんで独立してコンサルになって本とか出して。。。

この方がどれぐらい努力されたとか知りませんけども

「復職後もキャリアアップを見据えて仕事を!」
「繁忙期には無理ない範囲で短縮勤務をやめてみんなと仕事を!」
「週1、月1でいいから平日の夜、映画をみたり、勉強したり、会社の人と食事したり自分の時間を!」
「ヘルパーやシッターの活用を!」

みんながみんな働き甲斐を求めて仕事してると思ってるのかしらね?
少なくとも私は生活のために働いているし
私が働いている部署?工場?上司の下?ではそもそも
女性のキャリアアップは大卒が前提だし
育休復職後で管理職になった人なんて身近に居ません
ヘルパーやシッターにお金をかけて子供を預けてまで
平日に遊びに行きたいとか勉強したいなんて思わない

なんでこの講師は平日に自分の時間を持てというのを強調したのか。。。

なぞです

私にはあまり参考にならないセミナーでありましたとさ


どうせなら、もっと育児の大変さと家事と仕事をうまくこなすコツ
みたいなのを失敗談とか含めて聞きたかったわ
美談だけではただの自慢にしか聞こえないのだよ

と講師の方に申し上げたい

といいつつ、受講後アンケートは無難に記入した私
世の中は理想と現実、本音と建前は違うのよ
(過去に本音を書いて痛い目みたからね(笑))


ドラマ

今シーズンはちょっとドラマを見ようと思いまして
いろいろ興味のあるドラマを録画したり、
動画探したりして試し見しています

というのも、韓国ドラマ(日本語吹き替えのみ)は
なんとなーく興味のあるのを朝やっているので
ずーっと録画してみているのですが、日本のドラマって
最近ちゃんと見てないけどどんなかなーと思いまして

とりあえず見たのは

・「5→9」山pと石原さとみちゃんのやつ
・「偽装の夫婦」美しき天海祐希さんのやつ
・「掟上今日子の備忘録」銀髪がっきーのやつ
・「コウノドリ」綾野剛の産科の話
・「結婚式の前日に」香理奈のやつ
・「オトナ女子」篠原涼子とかアラフォー女性の話
・「エンジェルハート」上川さんのやつ

で、ドラマを見ての私の感想
・「5→9」
石原さとみちゃんは好きなんですけどね
山pがね。最悪。。。
なんであんなに何役やってもはまらんのだろう?
どのドラマも暗くて表情乏しくてぱっとしないと思うのは
私だけなのかしら?
しかも原作漫画とだいぶ話も違う
もうみません

・「偽装の夫婦」
偽装の夫婦は今後の展開も気になるし
天海祐希さまが美しいので見ます
心の声が毒舌で好きです

・「掟上今日子の備忘録」
1話完結なので見やすいです
1日で記憶が無くなるっていう役だからかしら?
一応録画して見るものないとき見ようかなって感じです

・「コウノドリ」
これは漫画も買って読んでるしめっちゃ興味ありました
綾野剛の演技が上手だわ。漫画の雰囲気に似てたー
これからも絶対みたいです
次回の展開が漫画通りだと大号泣必死なので
覚悟してみるぞー

・「結婚式の前日に」
病気物は悲しくなるしみるのやめようと思ってたのに
ついつい見てしまって。。。
今後の展開が気になるのでしばらく見続けます

・「オトナ女子」
この枠はアラフォー女性の恋愛とか人生観とか好きだなー
キョンキョンのドラマと似た雰囲気かなー(脚本家同じだったりして?)
江口洋介がかっこいいので継続してみます

・「エンジェルハート」
これも漫画買って読んでるから絶対見たかった!
海坊主役を誰がやるかなーって思ってたから
ブラザートムみて、あってる!って思いました
香が相武紗季なのは以外だったけど変でもなかったなー
漫画との違いをみたいのでこれも継続してみます

他にも見てないけど漫画原作のドラマってほんとに多いですね
昔はみんなドラマみてたけど、最近は(テレビそのものを)見ない
人も増えてるだろうし、あまりパワーかけないようにしているのかなー

各ドラマの視聴率とか評判も気になるしちょっと検索してみようかな

詰め放題

退院後、やはり体力がなくてすぐ疲れるし

お腹が張りやすいし、まだつわりもあるしで
元気とは言い難いですが、不安ながら

週2で病院に通い、なんとか妊娠は継続できています
息子と外で遊んであげられないし、おでかけもできないし

じっと安静にしていられない生活はすぐ不安になるので

早く大きく育って産まれておくれと願わずにはいられません
さてさて、本題
昨日、初めて野菜のつめ放題というのを経験しました
近所のJAスーパーは定期的にちょっとしたお祭りのような

催しがあって賑わうのですが
昨日はタマネギとジャガイモのつめ放題がありました
最初、全く興味なく素通りしたのですが

タマネギのつめ放題をやっている親子+孫がいて

その様子をみていると「12個入った」という声が聞こえてきました

300円で12個=25円

私が大体スーパーで買う値段が140円で3個=約47円

これはお得じゃー!とやることにしました
我が家はほぼ毎日タマネギを料理に使うので安いのは本当にありがたい
で、やってみたら14個入ったよ!
300円で14個=約21円
ジャガイモは小ぶりですぐ芽もでるしなーとやらなかったのですが

やっても良かったかも。。。
ほうれん草もスーパーで200円以上するのに100円で買えたし

サニーレタスもスーパーで200円以上するのに150円で買えたし

JAスーパー万歳なのでありました。

ガンについて考える

昨日、主人に追加で本を持ってきてもらいました



主人が読んでみたいと図書館で借りてきた本

するする読めちゃって夕方に持ってきて貰ったのに夜には読み終わってしまいました

最近、芸能人のガンが話題になっていましたが
先日、会社でお世話になったことのある方が大腸がんでなくなりました
まだ46才という若さでした

遺伝的要因や例外も沢山あるでしょうが、やはり身体を酷使し過ぎる人がガンになりやすいように感じました

この本を読むとつんくさんはそれはそれは真面目で責任感が強く働き過ぎの不摂生

会社の人も朝早くからいったい毎日日付変わって帰って、身体大丈夫?っていう働き方をされていました

北斗晶さんもテレビで見ない日はないぐらいだったのできっとかなり身体を酷使されてたんじゃないかなー

健康的で規則正しい生活って大事だ

そして、無理し過ぎたり身体の違和感を忙しいとかたいしたことないやろって放置したらあかん

私も子供が一人前に家庭を持ってくれるのを見届けたいから健診もちゃんと受けて
気をつけたいと思ったのでした




にゅーいんちゅー

昨日の朝一で手術してもらいました

前の時より手術そのものが痛かったー>_<

でも、先生の腕がいいそうでめちゃスピーディ
手術は実質30分ぐらい
(手術が上手だと評判らしく婦人科の病気で来られる人が多いらしい)

そして、前回術後の麻酔影響である頭痛も今のところ大丈夫です

頭痛が。。。頭痛が。。。怖い((((;゚Д゚)))))))

といったので麻酔針を細めにして頂いたみたいです
(針が細い方が頭痛が少ないらしい。でも細すぎると入らないそう)

ただ頭痛が出始めるのがだいたい3日目らしいので(前のことは忘れた)
油断できませんがね

今日は入院中にちびちび読もうと買ってきた本をまさかの1日で読み終えてしまうという(-_-)

失態です

日曜日まで入院なのにこれからどうすんだ?
頭痛で読書どころじゃなくなるかなー



好きな作家さんの本だとどうしても読むスピードがはやくなります

この作家さんの書く男性が実際には居なさそうな素敵男性ばかりで
少女漫画みたいな甘い恋愛の部分もあるんやけど
それだけじゃないのがいいのです

ま、基本的にあんまーい恋愛もん好きなんですけどね

主人に頼んで本、買ってきてもらうかなー

サーフィン

オリンピックの追加種目でサーフィンサーフィン言うもんだからか
最近よくサーフィンの夢をみます

昨日の夢では私はちゃんと妊婦で見学するだけなんですが
どこかリゾートっぽいホテルから海が見えて
メローな波でサーファーたちが波乗りしているのが見えていい感じなのです
夕日がもうほとんど沈んで薄暗くなってもサーファーが浮かんでいて
なんとも言えずいいっ!と思っている私

場面切り替わり、砂浜を散歩しながらサーフィンしている人たちをみていて
そこで妊婦にもかかわらず波乗りをしている女性に出会って
「十分気をつけてやらないとね~」なんて話をしていて
夢の中ではなんとなく妊婦サーフィンもありだと思っている私
という夢でした

実際の私は妊婦サーフィンは無しだと思っています
女性プロサーファーの方は妊娠中でも海に入られたりするみたいですね
私の妊娠期間中が切迫流産だの早産だのの不安なことばかりで
ちっとも安心できる暇がないので、考えられないのですが
何事もなく順調な妊婦さんで海が近いとありなのかもしれないですね
まぁ、私の場合、加えて波乗りが下手なので危険というのもついてくるので
順調だったとしても妊婦サーフィンは無しですけど。。。

ところで、サーフィン(ショート)はほんとにオリンピック種目になるのでしょうか
人工波をつくる施設はお金かかりすぎるから無理じゃないかなー
国立競技場でさんざんもめたからお金がかかる話はみんな反対しそう
しかも世間的にはきっとサーフィンってちゃらいと思われていそうだし
スポーツのイメージは薄いよね
(そういうのを払拭するためにはオリンピック種目になったほうがいいのかな)

じゃあ自然の波でってことになると日本の波はきっと小さくて
オリンピック種目としては迫力に欠ける気がするなー
仮に何日も膝波しかない日が続いたりしたらどうするんだろ
東京オリンピックといいながら東京じゃできないしね~

若い人に人気のスポーツをオリンピック種目にってことみたいですが
サーフィンってどちらかというと若い人よりお金と時間に余裕のある
中高年の遊びってイメージがある私
サーフィンがメジャーな地域では若い人の方が多いのかな

なんにせよいろいろ課題が多すぎて大変そう
私はオリンピックの正式種目になってもならなくてもどっちでもいいと
思っていますが、正式種目になってテレビ放映されたら見ますよー
プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
