

大掃除

大掃除と言ってもすぐお腹が張ってくるので
いつもの掃除にちょいとプラスぐらいなもんです

それでもカーテンを洗濯し、1階の窓、2階の窓と桟を拭き
1階の雑巾がけ(とりあえず汚くて気になってたとこ)はやりました
これだけでも一人なので結構時間がかります
(主人は息子の守)

次の週末は残りの1階の桟と2階の雑巾がけ
とできれば玄関のタイルをデッキブラシで磨いて
雨戸も洗いたい
冷蔵庫も掃除したいし、キッチンの引き出し全部を
整理して拭き掃除したい
倉庫のぐちゃぐちゃも整理したい

したいんですけど

きっとちょっとできたらいいほうだろうな

無理してベビになんかあったら嫌だし
休みに入ってからもちょっとやって、年明けもちょっとやれば
一応自分がやりたいところの掃除は終わるかなー?

やっぱりもうベビが産まれてからゆっくりやるかな

でももうすっかり新生児のお世話を忘れてるので
いっぱいいっぱいでそれどころじゃなさそうな気もするし

あぁ、誰か代わりに掃除やってくれへんかなー

なんて言っているので当然、本棚の棚板に手が回らず。。。

コピーロボットが欲しー

続きを読む


逆子

前の受診時には逆子気味ということで
ベビの頭が上のほうに来ている状態でしたが
週末にみてもらったら明らか上に頭ありました
みぞおちのチョイ下あたりです。。。(汗)

まだ22週の450g程度なので頭が下に
なる可能性はあります
(一人目のときは26週で直った)

今まで、太ももの付け根とか下腹部で胎動を感じていました
明らかに足が下側にあるよなーって感じです

ですが今朝はみぞおちあたりに胎動を感じたので、
「おっ!頭がちゃんと下になったかも」と思いました

が、仕事中はまた下腹部で感じるキック。。。
お腹の真ん中あたりに感じるキック。。。

めっちゃコロンコロンしてるんか?

正産期に元気に無事に産まれてくれるなら
帝王切開でもかまわないとは思うのですが
やはりできれば腹切りは怖いし避けたいです

めっちゃ小心もんなんでー


アイスクリーム

先日テレビで冬アイスを紹介していて
無性にアイスクリームが食べたいんである

本来私は「寒い時期にアイスクリームなんて」ってタイプなのですが
これも年齢とともに変わってきたのか、そんなの関係ねーって感じに
なりまして、冬でもアイスクリーム食べたいってなっております

我が家は基本的に食材の買い物は週末にまとめて1回なので
平日に何か食べたいものがあったら買いに行かないといけないわけなのですが
面倒くさがりの私がわざわざ平日に子供を迎えに行った後、アイスクリームを
買いにだけスーパーに行くはずもなく主人が気を回して買ってきてくれるのを
ほのかーに期待しているのです

しかし、主人は私がアイスクリームを食べたがっているのを忘れていました
「買ってきたろか?」と言ってくれるのですが、帰ってきた主人にわざわざ
アイスクリームを買いに行かせるほど私も鬼ではありません

昨日、急に寒くなり鍋が食べたいと思い立ち、鍋に豆腐は必須だし、
そういえば牛乳が足りないな、うん、アイスクリームもついでに買えばいいやん
よし買い物に行こう!となりました

で、アイスクリームを無事ゲットして帰ったら
主人もコンビニでアイスクリーム買ってきてくれたよねー

こういうのってかぶるもんですよねー

で、早速主人が買ってきてくれた私が一番食べたかった
ラムレーズンアイスがクッキーでサンドされているやつを食べたのですが
部屋をあまり暖めてなくてちょっと寒いし、息子に狙われるので
落ち着いて食べられないしで、ゆっくり味わうことはできませんでした(苦笑)



最近息子が私の食べているお菓子類を狙ってくるので困ります
つばめの雛みたいに「あー」って大きく口をあけて迫ってくるので
かわいくてついついあげたくなってしまいます
困った。

まだまだアイスクリーム熱が冷めないので
週末のお買い物でまたアイスクリームをゲットしようと思うのでした

クッキーとかビスケットではさんであるやつが好きです💕

続きを読む

ねむねむ

異常な睡眠時間なのです
日中眠くて眠くてどうしようもないということはないですが
睡眠時間が子供並みです

夜8時に子供を寝かしつけ、子供が寝たのを確認して
布団を掛けなおしたりして9時ごろにそのまま一緒に寝るのですが
途中、12時ごろに一度トイレに起きて再び寝たら朝5時までぐっすりです
それでも眠くて起きられない。。。
昼休みにも診療所のベッドをお借りして30分ぐらい昼寝します
妊婦ってほんとに眠い。。。
慢性的にだるいですし

なので平日の家事を主人がすごいがんばってくれています
私が子供と寝た後、毎日主人が洗濯とお風呂掃除をしてくれます
めっちゃ助かっています
なんていい夫なんだ!
家事が全くできなかった主人をここまで育てた私もえらい!(笑)

ほんとは私も子供を寝かしつけた後にいろいろやりたいことがあるんです
年賀状の宛名書きとか、確定申告用の領収書データ打ち込みとかね
あとは本棚の棚板作りとかとか

でもとてもじゃないけど子供と一緒に寝たら起きられません
年齢が若かったらまた違うのかもしれませんが
この年では腹の子を育てるだけで体が疲れ果ててしまうのかもしれません

ということで寝られるときは寝て、体力温存して
風邪をひかないようにしたいと思います

主人よ
腹の子が産まれるまで頑張っておくれ

続きを読む

大柄妊婦のコーディネート

本日の大柄妊婦のコーディネートです


ニットもスカートもGUで上着がしまむらというチープさです
しかも何年前に購入したんだって代物ばかりです
全身だぼーっとしているとマタニティ感無いでしょ
ウエストゴムのスカートかニットワンピばかり着ています

最近主人に
「新しい服買ってないんじゃない?いつも同じの着てない?」
言われました

買ってませんね。
だってマタニティ服増やしてもねー

基本安静指示なのでどこにもおでかけできないし、
おでかけしないなら服も鞄も靴もいらないもんね

ということであまり欲が無いのである

流行にも疎い

おばさん化が進んでる!?

ということで、せめてと髪色を明るくしてみました
逆に明るいとおばさんぽいかな
なんだかよくわからんな
自分が思ってた以上に明るくなっちゃって
ちょっとやりすぎたかなと思っています

そんなわけでおばさん化を止めようと迷走する中
とりあえず先週ニットワンピを購入しました
しまむらで1990円
おやっす

新年の挨拶に義両親ち行くときに着ていく服がなかったからね
妊婦じゃなくなっても着られるし

いいんでないかね

続きを読む

ピンクおじさん

一日中隣であくびばっかりしているおじさん

定規の汚れを紙で1分以上ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

絶対暇だよね?

それで残業しまくるのがほんとに理解できません

人それぞれ仕事のペースは違うとわかってはいますがほんとに一つの仕事に時間かけ過ぎです

管理職への道が絶たれたのも理解できます

そして私もこんなおじさんのこと気にしなければいいのですが
隣からの地味な騒音にイライラしてしまいます
(あくびがうるさい人ってどういうことだろう)
集中力に欠けるなー

黙々と仕事してくれないかなー

魚を捌く

私が料理嫌いなことは散々書いているのですが
当然魚もほぼ捌いたことありません

一人暮らしのときは魚を一尾買うなんてことは
秋刀魚だししゃもだと包丁いらずな魚のみ
(ホッケとかあらかじめ開いてあるのは除いて)

いまだに魚を三枚におろしたことなんてないし
買うのはなるべく切り身です

今はそこまで抵抗が無いですが若い娘っ子のころは
魚を触るのが怖かったのもあります
今もサバ以上の大きさの魚を捌くなんてかなり抵抗があり
捌いたことなどないし、今後も捌こうとも思わないでしょう

では私が捌ける魚とは
ちっこい魚です

いわし、アジぐらいのサイズならいける(苦笑)

それでも面倒だし、手が生臭くなるのでできればやりたくないです
切り身のが断然料理するのも楽だし、ゴミの始末も楽

とは言え、お魚もお値段が高いので
安いお魚が出ているときは捌く覚悟をして買います

そんな今夜のお魚は捌く覚悟をして買ったアカカマス3尾214円
鯛好きの主人が好きだろうなと思って以前買ったらやっぱり美味しいって気に入ってたので

でも地味にうろこもあるので面倒です
鱗とりなんぞ持っているはずがありませんので出刃の刃でガリガリやります
小さい鱗なのであまり飛ばないのが救いです

本当ならスーパーで捌いてもらって買ってきたいのですが
私が愛用しているスーパーはお値段が安いかわりに
そういったサービスを一切してくれないお店のため
たまに朝とれの魚がごろごろ並んだりして欲しくなるのですが
いつも食べたいなーと思って眺めるだけです
(刺身可とか書いてあったらめっちゃ欲しくなりますが
刺身にまで捌くのにどれだけの労力がいることか)

実家の近くに住んでいたら迷わず買って帰って弟に捌かすんですけどね
(弟は学生時代魚屋でバイトしていたためブリ、カンパチサイズも捌いてくれる)

そして料理嫌いは母譲りと開き直っているところがあるのですが
どうやらそうでもなさそうな話を母から聞きました

というのもその魚屋バイト経験がある弟が海釣りにはまり
毎週アジを釣って帰ってくるらしいのですが、これが
微妙な大きさで南蛮漬けにするほど小さくもなく
塩焼きにするほど大きくもないということで、母が毎週毎週開いて
ピンセットで骨を全部抜いてフライに仕上げているらしいのです

面倒くさっ!

って言ったらうちの母は「時間さえあったらそんなに嫌じゃない」というのです
「骨抜いたほうが食べやすいやろ?フライぐらいしかレパートリー無いし」だそうな

おいしく食べてくれる人が居て時間があれば料理も苦痛ではなさそうな母
母が料理嫌いと自ら言ってましたが、どうやら母は料理が嫌いというわけでも
ないのかもしれません。。。

そういえば新婚当時に父に洋風の晩御飯を出してけちょんけちょんにけなされて
もう料理を作る気をなくしたって言ってたような。。。
私が小さいころは手作りのドーナツとかシュークリームとか食べてたかも

私はアジフライもコロッケも今はお惣菜を買う派です
だってその方が材料、光熱費、手間とか考えても絶対安いんだもの
ちなみにアジフライ一枚100円、コロッケ50円ほどです
アジフライなんてアジ一匹が100円じゃ買えないですからねー

CANON MG7730

プリンタ届きました



エディオンで実物をチェックしてパンフレットもらってきて
楽天で一番お安かったカメラのキタムラでゲットです
2万円弱でした。3千円のキャッシュバックキャンペーンもあるので
約1万7千円で最新プリンタゲットです!うひょ♪

昨日の夜、息子を寝かしつけてからセットアップ開始
こういう作業が大嫌いなのですが1時間かからないぐらいで完了しました

早速iPhoneからとmacから写真を印刷



エディオンの店頭でみた写真のきれいさとは
全然似ても似つかない仕上がり
正直、前のプリンタとの差がわからん

ま、iPhoneが古いので仕方ないのでしょう
もうちょっと明るさとか調整してプリントするとましかもしれません
店頭に展示してあるのはプロが撮ったいい写真で、紙も上質なものだろうし

音も意外とうるさいです
これも前のプリンタとそう変わらず
家庭用プリンタの静音性ってこのぐらいが限界なのかなー
ま、これも前のプリンタとそう変わらないのでそんなに気になりません

このプリンタのよさはやっぱり無線で印刷できるところでしょう
わざわざ写真をPCに取り込む必要もないしめっちゃ楽チン

まだ設定が確認できてないのですが自動電源オンオフができて
電源をオフにしていても、印刷データが飛んでくると自動で
電源をオンにして印刷を始めてくれるらしい

いいね!

そして地味にうれしかったのが給紙トレイが2段あること!
いまや普通のことなのかしら?
プリントしたいものが変わるたびに紙を入れ替え、
上下、裏表を確認していた面倒くささがなくなりました

買ってよかったー

年賀状もこれでぱぱっと印刷しようと思います




ふわふわ

息子はふわふわしたものが大好きです
年がら年中ふわふわした冬毛布じゃないと嫌がり
冬になり、さらにふわふわな物が増えたこともあり
ふわふわ欲が増しているようです

敷物のふわふわから、ひざ掛けのふわふわ、
クッションカバー、服の内側、襟のふわふわ
果ては私のムートンブーツのふわふわに
頬を寄せる始末。。。

寒くなったので、布団の敷きパッドをタオル地から
毛布地に変えたら、うつ伏せでしか寝なくなりました(困)
寝入ったころに仰向けに変えても毛布を欲しがり
掛け毛布を口元へもっていってようやく満足して寝てくれたり

私が着る毛布を着ていると
「ママ、ふわふわ」と言って抱きついてきます(笑)

毎朝、毛布を片付けると泣いて怒り
自ら毛布を引きずって2階から持って降りてきます(危ない)
そしてまた寝る前に自分で持ってあがりたいから
ずるずる引きずっていきます
家中のほこりを毛布に絡めとりながら歩き回り汚いし、
ずるずる引きずって踏んだりして危ないしで
私が運ぼうとすると、怒って最初からまた運び直す息子。。。
(最近はこっそり息子に気づかれないように運ぶ私)

めんどくせーよー

どうしてこんなにふわふわ素材がすきなのか
やっぱ甘えん坊だからなのか

毛布を抱きしめて頬ずりしてる姿はかわいいんですけどね~

続きを読む

漫画は趣味か?

主人の趣味は読書となったわけですが
私は無趣味になりました

でも漫画は読みます(これを趣味と言っていいものか?)
主にLINEの無料漫画ですけどね
これがなかなか侮れず飽きることなくはまっています
作品を完結まで読めるものは少ないですが
完結まで絶対読みたいという漫画も少なく
普段自分が本屋で手に取ることは無いような漫画も読めて面白いです

しかも一日1回、本をシェアするごとに10コイン(10円相当)が
もらえるので毎日せっせとシェアして10円を稼ぎ
一定額たまったら漫画を買います
効率は悪いですが課金せずに気になった漫画の続きが読めます
ただ、無料漫画でとても気に入って購入してまで読みたい!
と思える作品はほんとにごくわずかです。
そのときはすごく続きが読みたい!と思っても
少したてば熱は冷めていくので結局買わずに終わります

ところがところが、昨日夜中に3巻無料で
なんとなく読み始めたやつがすごい面白かったのです!
1時過ぎからいっきに3巻夢中で読んで3時前になってしまいました。。。

「人物の顔が似すぎていて区別がつかない」などの酷評もあるのに
レビュー評価の星が多くて「おもしろい」の声も多かった作品で
読んでみるとほんとにレビュー通りで、登場人物が多く過去と現在に
ちょこちょこ話が切り替わるし頭が混乱してしまうのですが
とりあえずストーリーを把握のためにざーっと読み進めて、
よっぽどわからなくなったら最初の頁の人物相関図みたいなのをみつつ。。。
そしたらどんどん面白くて引き込まれて、展開が気になって気になって
仕方なくなってしまいました

今、すっかり熱していて、コミックを揃えたくて揃えたくて!((笑)

現在13巻まで出ていて、まだ完結していません

新品を大人買いしたら8000円ぐらいかかります。。。
amazonnの中古で6000円~

うーむ悩む

ちょっと熱が冷めるまで待つか?

ボクラノキセキ




続きを読む

プロフィール

もつ

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
