スポンサーサイト


心配事

息子がチックかもしれません

4日夕方、保育園でテレビを見ているときに
目をしぱしぱさせていると先生から言われました

家でも様子を見ていますが目に充血含め外傷はみられず
痛い?と聞くと痛いというものの、どちらの目でもなく
口が痛いとか首が痛いとか言います。
痛い?と聞かれて痛いとオウム返しに言っているだけのよう。

私と主人が様子を注視したり、症状について話していると
本人も気になるのかわざと?しぱしぱさせている感じです

しかし、4日はかなりしぱしぱと瞬きをしていましたが
今日現在、テレビを前のほうで見ているとき以外は
症状は出ていません

ネットで調べた限りではチックの可能性が大ですが
チックってどこで診断してもらうんでしょう?小児科?

息子が過度に緊張やストレスを感じるようなことがあったとしたら
年末年始にうちの実家や主人の実家へ行ったことぐらいしか
思い当たりません

人見知りが激しく、慣れない人に萎縮して慣れるのに
時間がかかり私の弟たちに至ってはビビリまくり泣いたり。。。
知らない大人や慣れない場所、不規則な生活で
疲れたのだろうと思います
(最終的には慣れて楽しそうに遊んでいましたが)

私の怒り方、叱り方は変わってないし
そんな簡単に変わらないだろうし
よその家庭がどうか知りませんが、結構甘いと思ってます。。。
でも息子には負担なのだろうか。。。

チックって深刻になるべきなのでしょうか
息子が感じているストレスがどれぐらいなのかわかりませんが
長い人生で受けるストレスなんてこれからもーっとつらくなるのに

ネット頼みですぐネットで調べた情報に振り回されてしまうのですが
チックが出やすい子と出にくい子がいるとか男の子が発症しやすいとか
素人判断は良くないだろうしやっぱり病院受診?

病院を受診するなら目のことだからまずは眼科?
それともまずは小児科?
この時期の小児科は別の病気をもらいそうで怖いし行きたくないな。。。

それにしても週末はお義母さんの強い希望で
四国での法事に連れて行くとのことなので
慣れない長距離移動に慣れない環境、知らない大人達々に囲まれる3日間です
生活リズムも不規則になるし睡眠不足にもなって疲れるでしょう
ママが居ないことも息子にはつらいかもしれません
(私は安静の身なので留守番)

追いうちをかけることになるでしょうか

心配ですが今のところそんなに深刻に考えないようにしています
もっと深刻になるべきなの?わからん
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:もつ
一児の男の子のかーちゃんです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
